お知らせ

令和7年度 学校評価(保護者アンケート)について

 保護者の皆様に学校評価に関する回答のご協力をいただきありがとうございました。
 今回の結果や皆様からいただいたご意見は、次年度の教育課程編成や学校運営の参考にさせていただき、よりよい教育活動を創り上げるよう努力して参ります。

 令和7年度 学校評価(保護者)結果のお知らせ.pdf

 令和7年度 学校評価学校回答.pdf

 

治癒証明書・登校届

  令和7年4月1日からは、こちらをご利用ください。
  
  治癒証明書(R7.4~) (1).pdf 

  登校届(R7.4~).pdf

 *参考資料 インフルエンザ及びコロナ早見表.pdf

 

若葉台小学校は、子ども達の人権を守ります
 
今年度も教職員を対象とした研修を行い、改めて体罰等の不適切な指導が許されないことを確認し、「体罰根絶宣言ポスター」を作成しました。(令和5年7月)
  令和5年体罰根絶宣言ポスター.pdf


「令和6年度 特別の教育課程の実施状況等」について報告します
  令和6年度 特別の教育課程(立川市民科)の実施状況等について .pdf

「令和7年度 授業改善プラン」について報告します

   令和7年度 授業改善プラン.pdf

 

「けやき台団地の工事に伴う安全について」

学校だよりでもお知らせをいたしましたが、けやき台団地の工事についてお知らせいたします。
工事期間:2月上旬~12月下旬
場所  :けやき台団地13・14・15・16号棟及び施設等
     及びコミュニティ通路(学校だよりでご確認をお願いします)
時間帯 :平日及び土曜日 8時~18時の間
注意事項:期間中、工事用車両(大型)が通行することがあり、児童の下校時刻と重なります。
 
学校でも登下校中の安全について指導します。お子さんがけやき台団地内、または付近を通学している場合は、ご家庭でも十分にお話をしてください。よろしくお願いします。

工事用車両の通行について.pdf

新着情報
日誌

最近の学校の様子です

2年生 生活科見学

6月4日(木)、2年生は生活科見学で多摩動物公園へ行きました。モノレールに初めて乗る子も多く、窓からの景色に大興奮の様子でした。

 動物園では、グループごとに動物クイズに挑戦しながら見学しました。じっくり観察しないと解けない問題もありましたが、「こっちから見るとよく見えるよ。」「答えは〇番だ!」と友達と声を掛け合い、協力しながら園内を巡りました。

お弁当の後は、動物解説員さんによる答え合わせの時間です。写真や動画を使った分かりやすい説明に加え、コアラの糞やサイの皮膚の実物を見せてもらいながらの解説に、子供たちは目を輝かせて聞き入っていました。

 広い園内をたくさん歩き、モノレールの駅までの往復もよく頑張って歩いた2年生。友達と協力することの大切さや生き物の不思議さをたっぷり学んだ充実した一日になりました。

避難訓練・セーフティ教室・おまけ

6月5日(金)は、避難訓練でした。不審者対応訓練で、御覧のように扉を閉め、鍵をかけ、カーテンを閉め電気を消します。また、鍵がちゃんとかかっているか点検もしました。校長先生のお話しで、25年前の6月の大阪で残念な事件があり、昨年5月には市内の学校でも事件がありました。今日は先生がいる時間での訓練でした。先生がいないときなどには自分たちで考えて動くことが大事というお話でした。訓練を踏まえて、職員で改善点を話し合いました。今年は放送の文言をできるだけ短くしました。次回も改善していきます。

昨日の土曜日には、学校公開の参観ありがとうございました。同時開催の今年のセーフティ教室。1・2・3年とたんぽぽ学級は、「ネットの『お・か・し』」。簡単にネットを使っては危ないというお話です。

おくるまえにストップ。かってにおくらない。しりあったひとにおくらない。というネット版の「お・か・し」についてのお話しでした。

実際に使っている子どもはまだ少ない学年でしたが、このように質問に良く手を上げていました。写真はありませんが、高学年はスマホ・SNSの使い方についてさらに踏み込んだ安全教育の時間だったそうです。

校門を出て東側の花壇で満開のあじさい。天気予報で知りましたが、実は今見えているのは、花ではなくて花を支える「がく」なのだそうです。

中の小さな花が本当の花だと、晴山さんが言ってました。なんだそうか、とガクッとしないでくださいね。今北東の、花壇は満開です。

 

学校公開も終わり、放課後に廊下を歩いていると、4階の教室のテラスで、カラスがのんびりと休んでいました。明日は学校はお休みです。そういえば関東地方も梅雨入りです。また強い雨には気をつけましょう。

 

 

 

吹奏楽部・たんぽぽ日光報告会

今週から久しぶりに、朝練や放課後練習に、楽器の音が校舎に響きました。吹奏楽部のスタートです。

あたらしく入った部員も含めて、にぎやかになりそうですね。まずは基本の音出しなどをしているところです。頑張ってください。

たんぽぽ学級6年生は、日光移動教室の報告会をしました。3日間の活動を中心にみんなで説明をしました。笑いあり、驚きあり。下学年の子どもたちが「早く行きたいなあ。」などとつぶやいていました。

楽しくにぎやかな報告会でした。でも最後の一人一人の「学んだことをこれからどう生かすか」についての発表は、真剣に聞いていました。6年生が学びをどう生かすか楽しみです。

 

朝起きたときには、小雨程度だったのですが、7時前からどんどん雨足が強くなりました。この予報よりも早く通り過ぎたおかげで、夕方は雨が上がりましたね。明日登校の時に、念のため電線や落下物には近づかないようにしたいです。よろしくお願いします・

あすから6月

あすから6月。今週は6日土曜日が学校公開です。各教室すてきな習字や、4・5月の様子などをうかがえる掲示物もご覧ください。

係活動も学年に応じた個性的なものも。この5年生は新聞係やマジック係などで、学級を楽しくしてくれるのでしょう。

 

2年生とたんぽぽ学級では、先日の消防写生会の絵も飾られています。大きく描けていて楽しそうです。

図書室のクイズも、5月は愛鳥週間にかかわる「鳥の難読漢字」でした。これはカモかも。鷹はわっかったか。わしはワシだ!など、面白いかどうかは別にして、鳥はダジャレが作りやすいですね。

立川市ではありませんが、今年も国立駅にツバメが来ました。人に慣れているせいか、顔ぎりぎりに飛んできてびっくり。防犯カメラに巣をつくるなんて、なんか面白いですね。

図書室にはほかにも、うれしいワールドカップクイズと、関連した本も掲示してありました。今日の試合、富安選手や久保選手の回復が素晴らしくて、ますます楽しみになりました。

今日は今月2回目の満月で「ブルームーン」。今年一番小さい満月。きれいでした。街灯が眩しくて、写真はぼやけてしまいますが、くっきりしていました。今週は台風の動きが心配です。気をつけたいと思ってます。

今週の出来事から

火曜日の全校朝会は、体育館が体力テストの準備ができているので、放送(Meet)による朝会です。教育実習生の紹介と、地域での過ごし方などについてのお話がありました。

今年も先生になるための、学びに来ました。子どもたちも大喜びです。

写真はありませんが、生活指導のお話は、地域での過ごし方。例えば歩道を横1列で並んで歩いたりしてませんか。学校ももちろんですが、地域での過ごし方に気をつけましょう。という大事なお話でした。

 

校庭では体力テストのソフトボール投げが行われていました。投げたボールを拾って戻すことまで、一生懸命やっていました。

1年生の手伝いを頑張っている6年生。これは6年生自身が行っている体力テストです。さすが迫力があって、一生懸命ぶりが伝わりました。

給食の時に、表彰される野球チームの子どもたちです。今年度も子どもたちの様々な活躍を、お昼の放送で伝えていきます。

木曜日には、1~3組とたんぽぽ学級の5年生が、今年度も田植えをしました。半年かけて、お米作りに挑戦です。市川さんをはじめ、ゲストティーチャーの皆さん。(お米の先生)田植えの仕方の説明を真剣に聞いています。今年もお世話になります。

素足で水のひかれた田んぼに入ります。次第に慣れて来て、稲を植え始めます。真剣な姿、い・いね~!

今年度もコシヒカリです。ひもに沿って、黄色いテープの部分に苗を植えます。苗を元気にするのは水を絶えずあげる事だそうです。水を忘れると元気がなくなり、苗がなえてしまいます・・・。

3人のお米の先生、ありがとうございました。そして今後もよろしくお願いします。