日誌

最近の学校の様子です

お楽しみ会・他

 今日は、いろいろな学年・学級がお楽しみ会を行っていました。また、たんぽぽ学級ではみんなの進級・進学を祝う会を行っていました。どの学年の子も、とても楽しそうでした!

 

 

 

 

 

 そして6年生は、卒業式の練習に取り組んでいました。卒業式当日に、堂々とした姿で学校を巣立っていってほしいと願っています。

 

 最後に学習の様子を少し紹介します。1年生の学習は、楽しそうな音楽と1年間の思い出を大きなカードにまとめる活動です。また5年生は、自分の意見(提案)をスピーチする活動です。

 

 

 

今日の子ども達

 今年度の残り授業日数もあとわずかとなりました。今のクラスの友達や先生と一緒に学習できる時間も残り少なくなりました。そんな中、今日は1年生がお楽しみ会をしている様子を見かけました。

 

 また、いろいろな学年の教室で、タブレットを活用して学習している様子が見られています。1・2年生もすっかり上達しました。5年生は、とても立派なプレゼン画面をつくり、それを更に良いものにしようと先生にアドバイスを求めていました。

 

 

 

 次に、2年生の図工と4年生の音楽の様子です。子ども達は本当に楽しそうに、また意欲的に活動していました。

 

 

 最後に5年生の理科の学習の様子です。電流の学習で使ったキットを組み立て、自動車を走らせていました!

 

Happyコンサート

 今日は本校の合唱団・吹奏楽部の1年間の活動を締めくくる「Happyコンサート」を開催しました。いつもお世話になっている立川市吹奏楽団の方々をお招きして、会場を埋め尽くしたたくさんの保護者・地域の皆さまと楽しいひとときを過ごしました。立川市吹奏楽団の皆様、今日も素敵な演奏をありがとうございました。また、本日の運営を含め1年間、本校の合唱団・吹奏楽部の活動を支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

  最後に立川市吹奏楽団と本校の吹奏楽部の合同演奏(本校の教職員もたくさん参加しました!)、更に本校の合唱団も加わり「翼をください」の合唱でコンサートを締めくくりました。(どちらにも私も参加させてもらったため写真を撮れませんでしたが)

今日の学習

 3年生は社会科の学習として、洗濯板とたらい(昔の道具)を使って雑巾を洗う体験をしていました。また、理科の学習では、磁石を使ったおもちゃづくりを楽しんでいたようです。

 

  4年生の音楽では、合奏の練習をがんばっている姿が見られました。友達と協力しながら一生懸命に取り組んでいました。

 

 5年生の英語の授業では、ジェスチャー伝言ゲームを楽しんでいる子ども達の姿が見られました。最後の子がALTの先生に英語で答えを伝えていましたが、正解だった時はチームで大喜びしていました!

 

 6年生の理科では、顕微鏡の使い方を学習していました。「おー、すごい。よく見える。」などと言い合いながら意欲的に顕微鏡を操作していました。

 

 最後に1年生と2年生の授業の様子です。1年生の音楽では、曲を聴いて感じたことを発表していました。(この部分は元気な感じがする等)国語では、この1年間で心に残ったことを文章にまとめていました。また2年生は、色画用紙を使って工作をしていたり、図書室で図鑑を調べながら何かカードにまとめたりしている様子が見られました。

 

 

子ども達の笑顔・学び合い

 今日は天気がよく、校庭で体育をしている子ども達は気持ちよさそうに体を動かしていました。うまくできたときの笑顔は最高です!

 

 

 

 また、若葉台小では子ども達同士で一緒に考えたり、意見を伝え合ったりする活動を積極的に行っていますが、子ども達は少しずつ自信をもって意見が言えるようになったり、友達と考えが一致したことを喜んだりしながら楽しく学んでいます。体験的な活動を通して、見つけた喜び、分かった楽しさを味わえた子ども達の笑顔も最高です!