日誌

2017年1月の記事一覧

学校給食週間メニュー「地産地消メニュー」

 本日(1月30日(月))の「地産地消メニュー」は、立川市の産物を多く使ったメニューでした。立川市の人参、ほうれん草、うど、はちみつ(立川市内で蜜を集めた蜂からもらったはちみつ)が使われていました。

         本日の献立


      うど入りほうれん草ソテー


          5年1組


          5年2組

5年 授業の様子

 1月27日(金)、5年2組の国語の授業の様子です。「分かりやすく伝える方法」について学習しました。

持久走の取組

 1月27日(金)持久走の様子です。今朝も全校児童が朝の時間に約5分間自分のペースで走りました。

3年 クラブ見学

 1月26日(木)3年生のクラブ見学がありました。子どもたちは、来年度の所属クラブを考えながら見学しました。

学校給食週間メニュー「地産地消メニュー」

 1月24日(火)から1月31日(火)まで、立川市学校給食共同調理場校では、学校給食週間メニューとして、「昔の給食」や「地産地消メニュー」が提供されます。
 本日(1月26日(木))は東京都の産物のメニューでした。伊豆諸島産の明日葉を練りこんだ「明日葉めん」と八丈島産のとび魚とムロあじを使って作った「おさかなハンバーグ」、「東京産の牛乳」でした。

         本日の献立


          4年1組


          4年2組

2年 立川ろう学校交流

 1月26日(火)3・4校時、2年生が、立川ろう学校の2年生を招待し、一緒に、こま回し、けん玉、羽根つき、お手玉、すごろく等の昔遊びに取り組みました。




若手教員育成研修

 立川市では、若手教員の指導力等の向上を図るため、若手教員育成研修を実施しています。校内でも、若手教員の指導力等の向上に向けた様々な研修を行っています。本日(1月26日(木))、3年2組において、学校教育サポートセンター指導員による初任者教員の授業観察(体育「跳び箱運動」)がありました。


持久走の取組

 1月26日(木)持久走の様子です。今朝も全校児童が朝の時間に約5分間自分のペースで走りました。