校長コラム
02.01.パワーアップした餃子パーティー(校長コラム)
3月14日(金)に、昨年、大好評だった「餃子パーティー(3年生対象)」を行います。食材の準備から当日の運営まで、今年も「大阪王将」の皆様が全面的に協力してくださいます。プロの職人さんに教えてもらいながら、「自分で巻いて、焼いて、お腹いっぱい食べる」、夢のような企画です。当日はスタッフを増員して、何と、12名の方が来校してくださる予定です。昨年よりパワーアップしています!
株式会社イートアンドホールディングスのグループ企業である、株式会社大阪王将(外食)、株式会社イートアンドフーズ(冷凍食品)、株式会社アールベイカー(カフェベーカリー)等の社員で、大阪王将の外食部門や冷凍食品部門の第一線で活躍されている方々が、四中に勢揃いします。まさに、スペシャルな取組です。
昨日、大阪王将の皆様とオンラインで打ち合わせをさせていただきました。打ち合わせをしているだけで、私は、うれしく、わくわくするわけで、つい、テンションが高くなり、調子に乗って、無理難題をいくつかお願いしてしまいました。
私の無理難題に対し、大阪王将の方は、「それは、無理のうちに入りません!」とあっさり即答されました。「それは、無理のうちに入りません!」、この言葉、普通はなかなか言えません。かっこいいです。私も、誰かから、難しい案件について相談された際、「それは、無理のうちに入りません!」と迷うことなく言ってみたいです。
ちなみに、来週、1年生はスキー教室に行きますが、担当旅行会社のT-LIFE(ティー・ライフ)パートナーズ埼玉支店の支店長さんは、私が、無理難題を言った際、「校長先生、大丈夫です。企業努力でございます!」、いつも、スマートに課題を解決してくださいます。このことを大阪王将の方との打ち合わせ時に、ふと、思い出しました。
「仕事ができる人たち」は、多少の困難など気にせず、平然と仕事をこなす柔軟性・調整力、そして、行動力があります。
不思議なことに、本校には、そういう「仕事のできる人たち」が集まっています。大阪王将の皆様もそうですし、旅行会社も、立川市民科でお世話になっている企業の皆様も、そして、遊びプロジェクトの方々も同様です。
私は、こうした「仕事のできる人たち」とお付き合いさせていただいているのとに、感謝する気持ちを忘れないようにしたいと思います。大阪王将の皆様、今年もよろしくお願いします。
01.31.推薦入試を終えて(校長コラム)
今日は、都立高校の推薦入試の合格発表日でした。
これで、私立・都立ともに、推薦入試がほぼ終了したことになります。
合格した3年生の皆さん、おめでとうございます!ほっとしていることと思います。
一方で、今日、残念な結果だった3年生ですが、「都立の推薦入試は、同じぐらいの学力の生徒が集まっていて、かつ倍率も低くないこと」から、最初から厳しい勝負であったわけです。面接が悪かったとかそういう話ではありません。気にする必要はありません。前向きに考え、一般入試に向けて努力してもらいたいと思います。
私は、高校3年生のとき、推薦で、大学に進学する予定でした。数学が得意だったので、数学の成績は、10段階で常に「9」をキープしていました。しかし・・・。
実は、私は、当時はピアノが少しだけ弾けたり、二胡(にこ)という中国の楽器を習っていたり、今も昔も、音楽は嫌いではありません。ただ、当時、高校の音楽の先生との相性が悪く、高校3年生のときに、選択教科で履修していた「音楽」で、何と、「1」をとってしまいました。中学校のように、5段階評定の「1」ではなく、10段階評定の「1」です。今となっては笑い話です。この時点で、推薦の話は、あっさり吹っ飛びました。その後、一般受験で合格しました。
この話が、3年生にとって、励みになるとは思いませんが、何が言いたいかと言うと、「一般受験があるわけなので、あと、3週間、ギリギリまであきらめないで頑張れ!」ということです。
ちなみに、余談ですが、大学では、テストが満点、かつ、出席率100%なのに、評価がCの授業がありました。おそらく、別の人の成績と間違えられたのではないかと思います。
私は気にしていませんが、こういうことがあってはいけません。もちろん、四中では、教師の個人的な感情で成績を付けたり、他人の成績と間違えたり・・・ということはありません!
01.30.ファミリーマート(校長コラム)
2月11日(火)祝日に、本校体育館で、新入生の「標準服の採寸・販売」を行います。
なお、標準服と体育着は、そのときに注文できますが、本校指定の上履きと体育館シューズは、ファミリーマート立川四中前店様での購入となります。
ファミリーマート立川四中前店様は、名前のとおり、本校のすぐ近くにあります。
現在、ファミリーマートでは、大阪王将監修の天津炒飯(てんしんチャーハン)が販売されています。
スーパー等に並ぶ冷凍食品の大阪王将の餃子(株式会社イートアンドフーズ様の冷凍餃子)は、おいしくかつ時間がないときに便利な商品で、私もよく買っていますが、お店(株式会社大阪王将様の店舗)の味とは異なります。
一方、ファミリーマートで売られている大阪王将監修の天津炒飯は、お店の味が忠実に再現されています。おいしいです!
ちなみに、本校とは関係ありませんが、ファミリーマートの新商品「マカロンサンド」は、過去最高レベル(!?)のおいしさです。
横に長い不思議な形をしたマカロンで、通常のマカロンを3つ、一度に食べたような贅沢な味わいです。久しぶりに感動のスイーツに出会いました。
01.28.市民科のアンケート(校長コラム)
2年生の立川市民科の授業では、地域の課題をグループごとに考える活動を行っています。
本活動の一環として、2年生が保護者アンケートを作りました。地域の課題を把握するために行うもので、質問項目は、「ゴミに関する質問」「タバコに関する質問」「スマートフォンに関する質問」「スポーツ、運動に関する質問」と多岐に渡ります。
明日、回答用URLを記載した保護者様宛のご依頼文を全学年で配布する予定です。
2年生の取組ではありますが、1・3年生の保護者の皆様にもご協力いただけたら幸いです。
「ポイ捨てをしたことがありますか?」「歩きスマホをしたことがありますか?」「好きなスポーツは何ですか?」といった感じの質問が続きます。
ちなみに、私は、「ポイ捨ての経験」はありません。
さて、話は変わりますが、今年度より、廊下に貼られた「行政機関やイベント告知類のポスター」ははがして、その分、「生徒作品の展示」を少しずつ増やしていきたいと考えています。
現在、「職員室前の掲示板」や「渡り廊下」に、本校生徒の力作が展示されています。四中生の作品、なかなか素敵です!
01.26.校長の権限(校長コラム)
今日、都立高校の推薦入試が行われます。「携帯電話の着信に気付かなかった・・・」ということを避けるため、万が一に備え、早起きしました。しかし、家族は皆、寝ているので、このコラムを書いています。今日は、校長(管理職)の役割・権限等について、書こうと思います。現在、朝、5時です。
管理職など、「長の付く役職(校長、工場長、店長、社長、施設長、所長等)」を任されている人の仕事は、「判断すること」と「責任をとること」です。
もちろん他にもやらなければいけない仕事はありますが、少なくとも、判断しない管理職、責任をとらない管理職の下では、誰も働きたくありません。
さて、判断するためには、判断材料が必要となりますので、私は、たとえ小さなことであっても、報告をあげてもらうよう職員にお願いしています。ちょっとした報告こそが重要で、これを私は、「一言報告(ひとことほうこく)」と呼んでいます。そして、判断に必要な情報が不足している場合は、必要に応じて、距離や時間に関わらず、自分自身で確認するようにしています。なぜなら、根拠に基づかない思いつきの判断は、組織にとって致命的だからです。
ちなみに、判断したり、責任をとったりするにあたっては、自分の役職(立場)に与えられた「権限」を正確に理解しておく必要があります。
管理職になって最初に行う仕事は、自分に与えられた「権限」の把握です。
私自身、物事を進める際は、その事案が「学校の権限」で処理できるのか、「行政(教育委員会等)の権限」なのか、それともそれ以外なのか、学校内での事案でも、「校長権限」なのか、そうでないのか、まずは、「権限を有しているのは誰なのか」を考えるようにしています。
ところで・・・
◯ 大きな「権限」をもっているのに、何もしない(できない)
◯ 他者の「権限」であるにも関わらず偉そうに口出しする
◯ 自分の「権限」を越えて、威圧的にいばっている
そういう管理職がいる組織は、物事が前に進まないばかりか、職員の士気が下がり、ガバナンスも機能しません。
そういう人に、「立場」や「権限」を与えてはいけません。特に、日常的に越権行為を繰り返す管理職に対しては、いかなる立場の人であっても、厳しく対処せざるを得ません。
現在、私のまわりには、そのような、「権限」がわからない人、理不尽にいばっているような人は、一人もいません。
なので、毎日、気持ちよく仕事をさせてもらっています。生徒も職員も、保護者の皆様や地域の皆様も、そして、本校に協力してくれている方々も、皆、気持ちのいい人たちです。
今の恵まれた環境に感謝しながら、校長に与えられた「権限」を生かして、本校の教育活動の一層の充実、発展に努めていこうと思います。