日誌

2023年6月の記事一覧

学校公開日

 朝は台風の影響による雨が降っていましたが、学校公開を行いました。たくさんの保護者や地域の方にご参観いただくことができて嬉しく思います。ありがとうございました。
     
 今日の学校公開の中ではセーフティ教室としてファミリeルールの方をお招きしてSNS等の利用について分かりやすく教えていただきました。
 
 休み時間には雨が上がっていたので、校庭で元気に遊ぶ子ども達の姿も見られました。
遊び終わって校舎に入る際には、しっかり靴の泥を落としてくれました。
 

雨の日の過ごし方

 今日は朝から一日、雨が降り続いています。休み時間になっても校庭に出て遊べない子ども達の様子はどうかなと思い、校舎を見て回りました。すると、やはり図書室で過ごす子が多くいました。6年生が1年生に絵本を読んであげていたり、畳やソファ椅子などいろいろな場所で夢中になって本を読んでいたりしました。
   
 また、音楽室で楽器の練習をしている6年生がいたり、3年生の教室の前では先日捕まえたヤゴの観察をしている子がいたり、読書週間での取組の準備をしている図書委員会の子ども達がいたりしました。
   

2年生の校外学習

 今日は2年生が羽村動物公園にきています。モルモットに触らせてもらったり、グループで仲よく楽しく見学をしたりしています。
         
 そして楽しみにしていたお弁当タイム。つくってくれたお家の人に感謝しながら、友達と楽しく食べることができました。