令和2年度の思い出

学校や地域の様子をお伝えします

シルバーさんの見守り

暑いときも、雨の日も、登下校時に、通学路で子供たちの見守りをしていただいているのは、地域のシルバーさんです。緑ベストは市委託の交通安全指導員さん、オレンジベスト、ベスト無しはボランティアの方たちです。子供たちには、感謝の気持ちが伝わるように、元気な挨拶をするよう指導しています。先日、保護者の方からお礼の電話があったことを、とてもうれしそうに報告してくださったシルバーさんいました。大人も、子供の見本になるよう、感謝の思いを声にして伝えたいものです。
  
  

タイムの計測 2年生

運動会に向けてのタイムの計測、2年生の様子です。去年の運動会は、入学してすぐの5月でしたから、それに比べるとみんなグッと力強さが出てきました。
  
  

チャドクガの駆除

9月19日(土)に、学校の生け垣に発生していたチャドクガの毛虫の駆除をしてもらいました。昨日は「彼岸の入」で、昔から「彼岸には殺生をしてはいけない」と言われていますが、子供の安全が優先なのでしょうがありません。チャドクガは死んだ毛虫に触っても、赤く腫れます。家の周り、公園、団地内、通学路など、もうしばらく注意が必要です。チャドクガは漢字で書くと「茶毒蛾」です。カタカナよりおどろおどろしいですね。
  

初めての毛筆

書写の授業は3年生から毛筆の書写になります。最初の時間は、用具の使い方や柔らかい線、細くも太くも線が書けるなど毛筆の特性を学びました。ところで硯の墨をためる部分の名前を覚えていますか。正解は……。
  
  
「海・墨池」でしたね。ちなみに墨をするところは「陸・丘」。授業では墨汁を使うので、墨はすりませんが…。

アール・ブリュット立川2020

 「アール・ブリュット立川2020」(伊勢丹立川店7F催物場)を見てきました。 「アール・ブリュット」との元々の意味は、加工されていない「生(き)の芸術」という意味のフランス語で、伝統や流行教育などに左右されず自身の内側から湧き上がる衝動のままに表現した芸術のことです。障害を持つ才能豊かな方々による、創造力の限りを尽くし、魂を込めて表現された「こころが描くアート」は、観る人に感動を与えます。(市の広報より)連休中、駅方面に出かける方、芸術に興味がある方、ぜひご覧ください。
日時:9月16日(水)~21日(月・祝) 10:00~19:30 (最終日17:00まで)