新着情報
無事、帰校しました! 3日間で大きく成長した子どもたち。 来週から、この移動教室で学んだことを大いに生かしてほしいと思います。 今日はお家でゆっくり休んでほしいです。
JR最高地点で学年集合写真を撮りました。 行程の合間では時折強い雨が降ることもありましたが、無事集合写真も撮れ、全ての行程を行うことができました。 たくさんの思い出ができた八ヶ岳から、学校へ向かいます。
閉校式を行いました。山荘の方に感謝の気持ちを伝え、山荘の方からもお話をいただきました。子どもたちの元気な「ありがとうございました!」という声から、一人一人の感謝の気持ちと、この移動教室がとても充実した3日間だったことが伝わってきました。山荘の方々の話を真剣に聞く子どもたちの姿からも、成長を感じました。これから、JR最高地点に向かいます。
山荘での最後の食事はカレー! この立川山荘のカレーがとっても美味しいんです。 山盛りのおかわりももらって、モリモリ食べていました。 だんだんと、自然教室の終わりが近づいています。 みんな、なかよく、楽しく食事をしていて素敵です。  
山荘での最後の活動は、思い出プレート作り。まずは、山荘の周りを散策しながら、プレートの飾りに使えそうな木の枝や木の実などを探しました。鳥のさえずりやセミの声を聞きながら…ゆったりとした時間です。 材料が揃ったら、いよいよプレート作り。3日間の八ヶ岳の活動を思い出しながら、みんな、思い思いのプレートを作りました。キャンプファイヤー、ソフトクリーム、ハイキングで見た景色、たくさんの思い出が詰め込まれていました。
いよいよ3日目、最終日です! 今朝は、検温をしたら、まずは布団やシーツの片付けをしました。 身の回りのことは、全て自分たちで行います。 朝会、朝食、まわりのことを考えて行動する姿がたくさん見られるようになってきました。   いい天気です。 最終日、みんなで協力して、よい一日にしたいです。
2日目の夜は、キャンプファイヤー!最初は雨が降っていたので、体育館でダンスやゲームを思いっきり楽しみました。そして、みんなが元気に踊ったからか、雨雲がだんだん遠ざかってくれました…!途中から外に出て炎を囲み、炎のあたたかさを感じながら、歌って踊って盛り上がりました。 レク係さん、お疲れさまでした。みんなで炎を囲んで、素敵な思い出の時間を過ごせてよかったですね。
山荘での最初で最後の夕ご飯です。 食事係さんは、みんなより早く来て、ご飯をよそったりお茶を注いだりして、みんなのために準備をしてくれています。 協力して、手際よく準備する姿は頼もしいです。 みんなで美味しくいただきました。 片付けは、全員で協力して行っています。
お土産タイム&お部屋でまったりタイム 男子も女子も、いろいろなゲームや話で盛り上がっています♪♪
無事に山荘に到着! 大きなケガなどもなく、全員が最後まで歩ききりました! ガイドさんからは、歩き方について褒めていただきました。 立派に行動できました。 今日一日で歩いた距離は約10km! よく頑張りました。 一つ一つの行程を終えるごとに、子どもたちが成長していることを感じます。 この後は、少し休憩したら、みんなが楽しみにしているお土産購入タイムです。
森の中のひんやりしっとりした空気、森の香り、川のせせらぎ、鹿の足跡、珍しい植物など、五感を使ってたくさん味わいながら歩きました。 美し森から見下ろす景色は絶景! 清泉寮でのソフトクリームは格別! みんな元気です。 午後も頑張って歩きます。
2日目のスタートです! 朝のラジオ体操、宿での初めての食事。 食事係さんは準備を頑張りました。 さぁ、ハイキングに出発です。
夕方はほうとう作り! 火を起こすのも、食材を切るのも、煮込むのも、全部自分たちでやりました。 美味しくできました! 片付けも、最後までしっかりとできました。 夜は、ナイトハイク・星空観察。 美しい星空、夜の静けさの中から聞こえる森のささやきなどを、五感を使って楽しみました。  
立川山荘に到着しました。 お家の方が作ってくださった美味しいお弁当をいただきます!   お弁当のあとは、開校式。 お世話になる山荘の方のお話を聞きました。
無事八ヶ岳に到着!ひんやりとした空気が気持ちいいです。JA八ヶ岳牧場で、搾乳牛舎の牛さんと触れ合ったり、牧場の仕事や子牛の誕生についてなどの動画を見たりしました。
レク係さんによる、なぞなぞ、これはだれでしょうクイズ、◯×ゲームで盛り上がりました! 釈迦堂パーキングエリアでのトイレ休憩が終わり、JA八ヶ岳牧場に向かいます。
5年生、いよいよ八ケ岳自然教室です。 「自分もまわりも大切に」を合言葉に、 3日間、楽しんで行ってきます!
昨日の台風で一日ずれてしまいましたが、6月4日(木)に、ヤゴ救出作戦が実施されました。 水がほぼ抜かれたプールの中を見て「きたない!」「なんかにおう!」と驚いていた子どもたちですが、プールに入ると夢中でヤゴを探し始めていました。 「2匹いっぺんにとれた!」「これで15匹目!」「かわいいなー」と、あちこちからうれしそうな声が上がってきます。 数十分の活動でバケツ一杯にヤゴをとることができました。 一週間は学校で様子を見て、来週には持ち帰りたい子にあげようと思います。 立派なトンボになりますように!
5月28日(木)に体力テストがありました。 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生で行いました。 ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び。 それぞれ、自信があるものもあれば苦手なものもありましたが、みんな全力で挑みました。 上級生は下級生に声をかけたり、やり方を教えてあげたりしました。 少しずつ、上級生として学校や周りを支えようと意識が芽生えてきているように感じました。
 5月23日の学校公開ではたくさんの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございます。保護者の方々が見に来るということで緊張している児童もいましたが、授業交流での保護者の方のフォローや温かいお言葉などが児童にとっての励みになったり、頑張る力になったりしている様子が見られました。ご家庭でも児童の頑張りについて褒めていただけるとありがたいです。今後ともご協力をお願いします。