新着情報
昨日の台風で一日ずれてしまいましたが、6月4日(木)に、ヤゴ救出作戦が実施されました。 水がほぼ抜かれたプールの中を見て「きたない!」「なんかにおう!」と驚いていた子どもたちですが、プールに入ると夢中でヤゴを探し始めていました。 「2匹いっぺんにとれた!」「これで15匹目!」「かわいいなー」と、あちこちからうれしそうな声が上がってきます。 数十分の活動でバケツ一杯にヤゴをとることができました。 一週間は学校で様子を見て、来週には持ち帰りたい子にあげようと思います。 立派なトンボになりますように!
5月28日(木)に体力テストがありました。 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生で行いました。 ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び。 それぞれ、自信があるものもあれば苦手なものもありましたが、みんな全力で挑みました。 上級生は下級生に声をかけたり、やり方を教えてあげたりしました。 少しずつ、上級生として学校や周りを支えようと意識が芽生えてきているように感じました。
 5月23日の学校公開ではたくさんの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございます。保護者の方々が見に来るということで緊張している児童もいましたが、授業交流での保護者の方のフォローや温かいお言葉などが児童にとっての励みになったり、頑張る力になったりしている様子が見られました。ご家庭でも児童の頑張りについて褒めていただけるとありがたいです。今後ともご協力をお願いします。  
 5月18日(月)、晴天の中4年生が社会科見学に行ってきました。  4年生は「住みよいくらしをつくる」という単元の中で「ごみの処理と再利用」について勉強を進めてきました。  社会科見学では、学習してきたことのまとめとして、立川クリーンセンターたちむにいを見学し、学んだことと、実際に処理する現場を比較したり、関連付けたりしながら深い学びをしてきました。                           
5月1日(金)より、「縄跳び旬間」が始まりました。旬間中は、中休みに全学年の児童が校庭へ出て、学級ごとに大繩にチャレンジしました。始めに少し練習をした後、3分間で何回跳べるか計測しました。他の学級と回数を競うのではなく、自分たちの学級の記録がどれだけ伸ばせるかを目標に取り組みました。クラスごとに声を掛け合い、心を一つにして記録更新に向けて頑張りました。みんないい顔で跳んでいました。
5月12日(火)に1、2年生合同で昭和記念公園に行きました。学校から昭和記念公園まで、交通ルールを守りながら徒歩で移動しました。「こどもの森」では、他の学校の子どもたちと譲り合いながら、遊具で楽しく遊びました。昼食後は、1、2年生の2、3人のグループで、「自然発見ビンゴ」に挑戦しました。ミッションである「黄色いもの」を探したり、ダンゴムシや大きな葉っぱを探したりしながら、学年を超えた交流ができました。お天気にも恵まれ、子どもたちにとって、思い出に残る一日になりました。
 新生小学校では、1年生~6年生でグループを組んで行う『たてわり班活動』を年に7回行っています。  5/12(月)に行われた第1回活動では、初めての顔合わせを行いました。  初回ともあって、どのグループもやや緊張気味でしたが、今年から学校の新リーダーとなった6年生が遊びなども工夫しながら上手に進めてくれました。  今年度は、たてわり班で掃除を予定しています。6年生のリーダーを中心に、異学年との交流を通して思いやりの心を育んでいくことを期待しています。
 4月20(月)に、はたらく消防写生会がありました。  今年から、1・2年生合同の実施となり、新しく新生小の仲間になった1年生も一緒に校庭で消防車の絵を描きました。ここ数年、天気の影響で消防車が学校に来れない年が続いていましたが、今年は天気も良く、立川消防署から1台消防車が来てくれました。目の前で見る迫力のある消防車や凛々しい消防士の方の姿に目を輝かせながら、みんな一生懸命絵を描いていました。
4月24日(金)に1年生を迎える会が行われました。 1年生は6年生とともに2~5年生が待つ体育館へ向かい、花のアーチをくぐって入場しました。 代表委員会による新生小クイズや、2~6年生による「にじ」の歌のプレゼントがありました。 「にじ」は振り付けもあり、元気が出る歌でした。 一年生からもお礼の言葉がありました。 一言ずつ、言葉をつないで思いを伝えました。 改めて新生小学校の一員になった1年生!これらも楽しい学校生活を過ごしていきましょう。
1年生の給食がスタートしました。 初めての給食に、少し緊張した様子も見られましたが、準備が始まると「いいにおい!」と嬉しそうな声が広がり、笑顔で食事を楽しむ姿が見られました。 給食の時間には、6年生が準備や片付けのお手伝いに来てくれています。配膳の仕方を優しく教えたり、困っている子に声をかけたりと、頼もしい姿がたくさん見られました。 6年生にとって最高学年としての自覚をもつことができ、1年生にとって安心して給食を食べることのできる時間となっています。 これからも、みんなで気持ちよく給食の時間を過ごしていきたいと思います。
令和8年4月8日(水)、立川市立新生小学校第23回入学式が行われました。 28名の新1年生が元気よく入学しました。     
令和8年度がスタートしました! 新しい先生方をお迎えし、体育館で1学期の始業式を行いました。 新しい学年になって、これから始まる1年に期待を膨らませていることがキラキラした笑顔から伝わってきました。
3月25日(水)、ちらほらと桜が咲き始める中、令和7年度 第22回卒業証書授与式が行われ、卒業生55名が新生小学校を旅立ちました。 5年生も立派に式に参列し、6年生からバトンを引き継ぎました。 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!それぞれの進学先で大いに活躍してください。
1年間の学習や生活を振り返る修了式を行いました。 児童は、1年間でできるようになったことや頑張ってきたことを思い出しながら、自分の成長を感じている様子でした。 代表児童の言葉の中で、「苦手なことでも、チャレンジすればきっとできる」とありました。 皆が、これから始まる新しい生活への期待をふくらませて、意欲を高めるよい機会となりました。
「あたらしい1年生をしょうたいしよう」 立川たんぽぽ保育園、愛光第五保育園の年長児さんに来ていただき、交流会をしました。 (玉川保育園さんはこれからです)   1年生が自分たちが入学前に不安に思っていたことを思い出しながら、それを解消するにはどんなことを伝えてあげたらよいか?と考え、準備を進めてきました。 ランドセルを背負わせてあげる、PCで学習させてあげる、学校の中を案内してあげるなど、グループごとに考えてきました。    かわいい年長さんとの交流で、もっとお兄さん・お姉さんになりたいと感じている1年生でした。
新生バンドの演奏会がありました。 新生バンドは、演奏をすることが大好きな児童が集まり、音楽専科の指導の下、保護者や卒業生、有志の指導者の協力に支えられて活動しています。 本日の演奏会は、令和7年度の活動の集大成。素敵な楽器の音色と共にバンドメンバーの成長した姿を見ることができました。演奏会を見た3年生が、新メンバーとして来年度の新生バンドメンバーに加わってくれることを期待しています。   「やってみよう」から始まり、「パートの紹介」、「校歌」「アンダーザシー」と素敵な演奏を聴くことができました。 パート紹介では、楽器ごとの特徴を生かした簡単な演奏を披露しました。
今年度お世話になった地域の方々へ感謝の気持ちを伝えるために「感謝の集い」を行いました。 当日は、登下校の見守りをしてくださっている方々や立川市民科の授業でお世話になった地域のゲストティーチャーの方々をお招きしました。 代表児童による感謝の言葉を通して、子どもたちは多くの方々に支えられて学校生活を送っていることを改めて実感する機会となりました。  
2月15日(日)、光の川ウィンドオーケストラ(立川八中OB吹奏楽団)の定期演奏会が新生小の体育館で行われ、新生バンドもゲスト出演しました。   今年は、「やってみよう」と「アンダー・ザ・シー」、アンコールで「きらきらぼし」を演奏しました。 「アンダー・ザ・シー」は、難しいリズムがたくさん出てくる曲ですが、1年間かけて一生懸命練習しました。 たくさんのお客さんに演奏を聴いていただき、たくさんの拍手をもらい、子どもたちにとって貴重な経験となりました。
3年生は、「わたしたちの市の歩み」について勉強しています。歴史民俗資料館へ行って、釜や七輪、昔のアイロンなどの昔の道具に触れたり、立川市の農業や養蚕の歴史について、担当の方から話を聞いたりして、学びを深めました。  
  2月18日(水)に、新生小学校の体育館で「一中I組」と「一小あおぞら学級」と「新生小ひまわり学級」の小中交流会を実施しました。  昨年の12月に実施予定でしたが、各校の感染症の状況を鑑み、本日に延期となっていました。  今年度は、新生小学校での開催だったので、ひまわり学級のみんなは交流会の日が来るのを楽しみにしていました。  全体で始めの会をした後、4つのグループに分かれて自己紹介と「ぐるぐるどっかん」のゲームを楽しみました。  その後は、みんなで「しあわせなら手をたたこう」の合唱をしました。子どもたちから意見を出してもらい、替え歌バージョンで歌いました。  「しあわせなら、ジャンプしよう!」「しあわせなら、ダンスしよう!」「しあわせなら、剣道しよう!」などなど他にも意見が出て、みんなで替え歌に振りも付けて盛り上がりました。  最後に、終わりの会では各校の代表者に感想を発表してもらいました。短い時間でしたが、みんな充実した時間を過ごすことができました。  
5年生が玉川保育園に訪問し、年長クラスの皆さんと交流会を行いました。 5年生はこの日のために、どうすれば園児たちが楽しんでくれるか一生懸命考えて準備してきました。 話すときは優しく目線を合わせて会話をする姿が見られました。 その安心感から、園児たちもすぐ笑顔になっていました。 言葉だけではなく、一緒に鬼ごっこや、だるまさんが転んだなどの体を動かす遊びを通して、仲を深めました。 交流が終わるときには「喜んでもらえてよかった」と頼もしい表情を浮かべていました。 最高学年への準備を一歩ずつ進めていく5年生です。
2月4日(水)にTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)英語体験学習を行いました。 当日は、各グループに1人ずつエージェント(英語を話すスタッフ)が付き、英語だけで過ごす環境の中で活動しました。 ショッピングの場面を想定した会話練習などに取り組み、身振り手振りを交えながら自分の思いを英語で伝えようとする姿が多く見られました。  
1月20日(火)に、学校薬剤師の先生をお招きし、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。 授業では、正しい薬の飲み方や違法薬物の副作用について詳しく学びました。 特に盛り上がったのは、薬と飲み物の組み合わせの実験です。 薬をお茶に入れるとコーヒーのように黒く変わったり、炭酸飲料に入れると激しく泡立ったりする様子に、 子供たちは驚いていました。 「これがお腹の中で起こるなんて…」と、薬を「水やぬるま湯」で飲むべき理由を実感をもって学ぶことができました。
1月15日(木)に笑顔と学びの体験活動プロジェクト「忍者太鼓」が行われました。 福生市に劇団がある、たまっ子座をお招きし、太鼓を用いた演劇を披露していただきました。 実際に太鼓を叩いたり、一緒に声掛けをしたりなどみんな楽しんでいました!
3学期のスタートです。寒い朝でしたが、みんな笑顔で元気に登校してくれました。 3人の児童代表の言葉からは、国語、立川市民科、委員会などで、これまでの自分よりも頑張ろう!という気持ちが強く伝わってきました。 3学期は、今の学年のまとめの学期でもあり、次の学年の準備の学期でもあります。 3学期のみんなの成長が楽しみです。   ※ホームページの写真掲載について 個人情報保護等の観点から、今年度の写真掲載は一部見合わせます。 次年度の掲載につきましては、改めてお知らせいたします。
2学期の終業式が行われました。 長かった2学期も今日で終わりです。 運動会、音楽発表など、たくさんの場面で子どもたちが輝いた2学期でした。 冬休みはご家族でゆっくりと過ごして、3学期また元気に登校してくれるのを待っています。
東京タワーでは、階段でメインデッキまで行きました。 良いお天気だったので、景色が素晴らしかったです。 海や学校、ホテルなどいろいろなものを見つけました。 浅草では、観光ボランティアさんと一緒にグループに分かれて、見学をしました。 浅草について、いろいろなことを教えてもらい、学びを深めることができました。                
12月8日(月)に6年生を対象にがん教育を実施しました。立川病院の先生からお話をいただきがんは決して特別な病気ではなく、誰でもかかる可能性がある病気であること、早期発見、がん検診が大切さであると学びました。子ども達は「家族の健康について考えるきっかけになった」「規則正しい生活をしようと思った。」などそれぞれが真剣に振り返っていました。
11月17日(月)にさつまいも掘りを行いました。 たくさんのさつまいもを一生懸命掘り出しました。大きいさつまいもや変な形のさつまいもに大喜びでした。 調理学習が楽しみです!  
11月28日金曜日には児童鑑賞、29日土曜日には保護者鑑賞が行われました。それぞれの学年の持ち味を生かした演目で、音楽を楽しむ時間となりました。 ひまわり学級  歌:「僕はここにいる」 合奏&ボディーパーカッション:「青と夏」 合奏:「やってみよう」  1年生     斉唱:「だれにだってお誕生日」 2年生     合奏:「こぎつね」 3年生     斉唱:「ジブリソングメドレー」 4年生     合奏:「もののけ姫」 5年生     合唱:「星の大地に」 6年生     合奏:「風になりたい」    
明日は児童鑑賞日、明後日は学校公開での音楽発表となります。 日頃、音楽の授業で頑張ってきた合唱や合奏を、友達やお家の方に聞いてもらえることを、子どもたちは楽しみにしています。 全力で 心をひとつに 楽しんで!! 発表します。ぜひたくさんの方に、足を運んでもらいたいです。
第八中学校の2年生の皆さんに手伝ってもらい、多摩川河川敷でたこあげをしました。 まずは自己紹介から。 1年生は初めて会うお兄さん・お姉さんに緊張していましたが、中学生が「◯◯さんだね。」「よろしくね」と優しく話を聞いてくれることに安心することができました。               さあ、たこあげの開始です。 半分くらいの児童は初めてのたこあげでしたが、皆のたこが、ぐんぐん空に上っていきます。 天気がよく、風もちょうどよく吹いていて、まさにたこあげ日和でした。                   中学生が1年生とたこを追いかけて一緒に走ってくれました。                 集合写真や終わりの会の時には、すっかり中学生にべったりの1年生でした。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 中学生の皆さん、ありがとうございました!
 第3回目の自転車教室を実施しました。1学期に学んだことを復習した後、実技検定と筆記試験を行いました。     実技検定では、スタートポジションの確認と左右と右後方の安全を確認してから乗り出すことを徹底しました。 筆記試験では引っ掛け問題を交えながら、自転車に乗るときは左から乗ること、車道側に足を着かないことを確認しました。  また、交通ルールの確認をしました。PTAや地域の方々の協力のもと受検した3年生全員が合格することができました。 これから子どもたちだけでの自転車での活動が増えていきます。学んだことを忘れず、安全運転を心がけてほしいです。
25日(土)に予定されていた運動会が雨で順延となり、 28日(火)、気持ちのよい秋空のもと、第22回運動会が行われました。 徒競走、団体競技、団体表現、高学年は係の仕事など、それぞれの学年や役割で、 一人一人が全力で取り組みました。 今年の赤白の得点は、なんと同点!! 閉会式では応援団長が仲良く優勝旗を受け取りました。 運動会の練習、本番を終えて、子どもたちは大きく成長しました。 地域の皆様、保護者の皆様、ご声援、ありがとうございました。        
本日予定されていた運動会は、火曜日に延期となります。 本日は、午前授業となります。 保護者の方には、詳細について、追って連絡させていただきます。
運動会係活動の様子です。 運動会本番の活動を意識した準備・練習を行いました。 いよいよ明日が本番です。 係活動も、表現や短距離などの学年練習も、練習の成果を出して頑張りましょう!
4年生が「下水道キャラバン」の出前授業を受けました。 実験や映像を通して、下水道がどのように水をきれいにし、私たちのくらしや環境を守っているかを学びました。 子どもたちは「下水道マイスター」を目指して、環境にやさしい行動について考えました。
 10月7日(火)に社会科見学に行ってきました。  まず、学校給食共同調理場を訪れ、調理場を見学した後、おいしい給食を食べさせていただぎました。          次に、農家の山川さんの畑を見学させていただきました。暑さ対策に対する苦労や農業のやりがいについて学ばせていただきました。     みのーれ立川も見学しました。立川産の野菜を「地産地消」することの良さについて考えさせられました。 最後に立川市役所を見学しました。市民が安心して暮らせる立川市を支えるのが市役所の役割だということを教えていただきました。 議場に入れていただき、疑似体験もさせていただきました。  
10月2日〜3日に宿泊学習に行きました。 宿泊学習の目標は「自分のことは自分でする」「仲良くする」「ルールやマナーを守る」です。1日目の京王あそびの森ハグハグでは、マナーを守って仲良く遊ぶことができました。宿舎では荷物の整理、布団敷き、食事、お風呂など、目標を意識して頑張りました。2日目はふるさと工房で紙漉きをしました。様々な体験を通して成長を感じられる2日間でした。
第1回の係活動がありました。 5・6年生が各担当に分かれ、運動会に向けての準備を開始しました。 自分たちでつくりあげる運動会。 それを引っ張っていく高学年の姿が頼もしいです!  
新生小学校体育館で音楽鑑賞教室がありました。 東京室内管弦楽団 弦楽四重奏の方が「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「情熱大陸」、 さらに、新生小学校の校歌も演奏してくれました。 すぐ近くで楽器の音色を聴くという体験は貴重なものです。 子どもたちはしっかりと目と耳と心できくことができていました。 この貴重な体験を、今後の音楽の学習にもつなげていきます。
本日は5年生の社会科見学でした。 コカ・コーラボトラーズジャパン多摩工場と国立天文台に行ってきました。 コカ・コーラボトラーズジャパン多摩工場では、コカ・コーラの歴史を学んだり、製造ラインを見たりしました。 国立天文台では、望遠鏡や天体について学習しました。 見たこと、聞いたことを忘れないようにしっかりメモを取りました。 これをまとめに活用していきます。  
たちかわ水辺の楽校の方々の協力のもと、楽しく植物観察会、水生生物観察会をしました。 残堀川周辺に生息する草花の話を聞いたり、川に入って小魚やエビを捕まえて観察しました。  
落語家の柳家やなぎさんにお越しいただき、落語を聞きました。 やなぎさんの想像力をかきたてる話し方に、みんな大笑い。 いつもの体育館が4年生のためのにぎやかな寄席となりました。
1・2・3年生と4・5・6年生に分かれて、「セーフティ教室」を行いました。 個人情報保護委員会の方にお越しいただき、個人情報の大切さやSNS・オンラインゲームを扱う際の注意点など、楽しく学ぶことができました。 学習後には、「個人情報を教えないようにします。」「写真を撮るときに気を付けます。」など、学んで分かったことなどを発表する姿が見られました。  
 新生小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式では、6年生代表が、心の中での葛藤やその中で見つけた目標など、6年生らしい、心に響く話をしました。また楽器の講習会を経て一回り成長した新生バンドの校歌演奏と、全校児童の明るい歌声が心地よく溶け合い、体育館に響きました。  まだしばらく、暑い日が続きそうですが、ゆっくりとリズムを取り戻し、2学期を始めていきます。
 新生小学校では1学期終業式を迎えました。4年生の代表者が、楽しみながら頑張ったことなど成長の様子が感じられる発表をしたり、新生バンドの演奏に合わせて校歌を歌ったりしました。また、終業式終了後には代表委員会の企画で踊っていた「エビカニクス」を全校で踊り、楽しみました。100_1300.JP
7月16日、6年生が水難事故を想定した「着衣泳」の学習を行いました。 服を着たまま水に入ると、普段の水泳とはまったく違う感覚になることを子ども達は身をもって体験しました。 夏休みを前に、水の事故から命を守る力を身につける貴重な時間となりました。今回の体験を、これからの安全な生活に生かしてほしいと思います。  
4年生を対象に「水道キャラバン」を行いました。 東京都水道局の方々にお越しいただき、水の大切さや、安全でおいしい水がどのように家庭に届くのかについて、楽しく学ぶことができました。 この学習を通じて、子どもたちは「水を大切に使う気持ち」や「見えないところで働く人たちへの感謝の気持ち」を深めることができました。
今日は1学期最後のたてわり班活動でした。 外は暑かったため、教室や体育館での活動でした。 学年が違っても、皆仲良く過ごしていました。    
7月4日(金)の朝、ボランティアの方による読み聞かせが、1、2、3年生の教室でありました。 クラスのみんなでお話を共有する時間を、子供たちは毎月楽しみにしています。   
楽しく、学びの多かった日光移動教室もこの帰校式で終わりです。お家の人にお土産話を聞かせてくださいね!お疲れ様でした。
日光彫の独特な彫刻刀、ひっかきを使ってそれぞれの子どもが選んだ図柄をもとに体験しました。普通の彫刻刀とは違い慣れない中、頑張って制作しました。
朝は源泉を散歩して、お腹が空いてきたところで朝食です。この後、ハイキングがあるのでしっかり食べましょう!
今日から3日間お世話になる宿に到着しました。開校式が行われました。宿の方にし挨拶をして部屋に入り避難訓練や部屋レクが行われる予定です。
華厳の滝から離れ、中禅寺湖を横目に見るとすぐに両生類研究所に着きます。イモリやカエル、サンショウウオなどを見ることができました。特に子どもたちはヘビを触りその感触に驚いていました。
先週より、水泳指導が始まりました。子供たちは待ちに待ったプールです!楽しい声が響き渡っていました。水泳指導は、気温と水温、熱中症指数を考慮して実施できるかどうか判断をしています。また朝と夕方に塩素濃度を測定し、安全に入れるように水質管理もしっかり行っています。  
今日は学校公開でした。 3年生は、自転車教室を行いました。 3年生の保護者の方と、交通安全協会の方々にご協力いただき、 自転車の乗り方、交通ルールを学びました。
来週から水泳指導が始まります。 みんなが楽しみにしているプールですが、いつもとは違う持ち物や、安全のために守らなければいけないことなど、大切なことがたくさんあります。 今日の朝の集会では、運動委員会の児童がステージ上で分かりやすく教えてくれました。 みんなで安全に楽しいプールの時間にできるようにしていきましょう!
6月5日(木)、3年生はプールのヤゴを救出する活動を行いました。 ボランティアの方から、ヤゴについての説明を聞いてから、水を減らしたプールに入りました。 網の中にヤゴが入る度に、子どもたちから歓声があがりました。    
6月3日(火)に、4年生は社会科見学で「クリーンセンターたちむにぃ」へ行ってきました。あいにくの雨でしたが、傘をさして元気に歩いて見学地へ向かいました。  施設では、ごみ処理のしくみや清掃工場の秘密を知ることができ、普段は見られない大きなクレーンにも目を輝かせていました。 お昼には、保護者の方が用意してくれたお弁当を「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。   雨の中でも思い出に残る一日となりました。
5月29日(木)に全学年で体力テストを行いました。ソフトボール投げや反復横跳びなど、子どもたちは元気いっぱいに取り組んでいました。 1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と一緒に活動しました。上級生が優しくサポートする姿が見られ、学年を超えた関わりの中で、思いやりや協力の大切さを感じることができました。
 5月27日(火)5時間目に道徳授業地区公開講座が行われました。全クラス「命の大切さ」をテーマに授業が行われ、命について改めて考える時間となりました。命は大切、でも命ってなに?命をどうとらえる?命を大切にするってどういうこと?教材に出てくる人によって、立場によって違う思いを想像し、言葉にしたり、心で感じたり、様々な命の授業となりました。  6時間目は意見交換会が行われました。教育委員会の方、保護者・地域の方々、教職員で車座になり、「一人一人が自分らしく自分なりのウェルビーイング(幸福)を創造し、実現していくためには」をテーマに、自己有用感を育むための家庭や学校の工夫が話されました。それぞれの子育て体験や、お仕事を通して地域の児童にどう関わってくださっているのか、また学校での工夫などが話され、有意義な時間となりました。6月の学校だよりに詳しい内容を載せますので、ぜひご覧ください。      
無事、帰校しました! 全員無事に行って帰って来られたことが何よりです。 3日間、友達と協力し、多くのことを学びました。自然とたくさん触れ合い、たくさんのことを感じました。 この3日間で学んだこと、感じたことを、ぜひ、これからの生活に生かしてほしいなと思います。 みんな、ゆっくり休んでね。
閉校式です。 3日間、立川山荘の皆さんにはたいへんお世話になりました。 八ヶ岳自然教室の終わりがだんだん近づいています。
最後のご飯はカレーライス!とっても美味しいんです。 みんなモリモリ食べました。 5月生まれのお誕生日のお祝いで盛り上がる場面も。 一つ一つの瞬間が大切な思い出です。
立川山荘での最後の活動は、思い出プレート作りです。 散策して拾った松ぼっくり、木の枝などを使って、八ヶ岳の思い出プレートを作ります。 キャンプファイヤー、星空、美しい山々の景色、ハイキングで流れていた川、牛さんとの触れ合い等、3日間の活動を思い出しながら、残しておきたい思い出をプレートに表現しました。 世界で一つの素敵なプレートができました。
朝食です。 みんなにこやかで、楽しいおしゃべりに花が咲いています。 食事の時間の様子からも、この3日間で、子どもたちの仲が一層深まったように感じます。 みんないい表情です。  
最終日の朝です。 昨日はハイキングでたくさん動いたので、ぐっすり寝られた子が多かったようです。 今朝は昨日よりも空気がだいぶひんやりしていますが、日差しも見え、高原らしい気持ちの良い朝です。 鳥の鳴き声、ひんやりとした空気、五感を使って感じられたかな。
八ヶ岳最後の夜は、キャンプファイヤー。 火の神から炎を授かります。 友情の火 勇気の火 希望の火   ジャンボリーミッキー チェッコリ 猛獣狩りゲーム バンバンコール マイムマイムマイム オクラホマミキサ 思いっきり楽しんで盛り上がりました! 手を繋いでドキドキした子もいるかな…?  
美味しい美味しい晩ごはん。 お茶やご飯の準備は食事係さんが行います。 朝よりも仕事に慣れてきました。 楽しく美味しくいただきました。 片付けは全員で行います。 朝よりもテキパキ片付けられるようになりました。  
清泉寮に到着! 絶景を眺めながらお弁当です。   ソフトクリームは格別です。   山荘まで、あと少し!   無事到着!!   転んだり、疲れたりした子もいましたが、全員で無事に帰ってくることができました。 大きな怪我もなく、体調を崩す子もいませんでした。 みんなよく頑張りました。 全員で行って帰ってくることができてとてもうれしいです。
立川山荘で初めての食事です。 ハイキングに備えて、モリモリ食べられたかな。 片付けも、みんなで協力して行いました。
2日目のスタートです。 ぐっすり眠れた子も早く目が覚めてしまった子もいますが、みんな元気です。 お天気もバッチリ。気持ちの良い朝です。