文字
背景
行間
新着情報
昨日の台風で一日ずれてしまいましたが、6月4日(木)に、ヤゴ救出作戦が実施されました。
水がほぼ抜かれたプールの中を見て「きたない!」「なんかにおう!」と驚いていた子どもたちですが、プールに入ると夢中でヤゴを探し始めていました。
「2匹いっぺんにとれた!」「これで15匹目!」「かわいいなー」と、あちこちからうれしそうな声が上がってきます。
数十分の活動でバケツ一杯にヤゴをとることができました。
一週間は学校で様子を見て、来週には持ち帰りたい子にあげようと思います。
立派なトンボになりますように!
5月28日(木)に体力テストがありました。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生で行いました。
ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び。
それぞれ、自信があるものもあれば苦手なものもありましたが、みんな全力で挑みました。
上級生は下級生に声をかけたり、やり方を教えてあげたりしました。
少しずつ、上級生として学校や周りを支えようと意識が芽生えてきているように感じました。
5月23日の学校公開ではたくさんの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございます。保護者の方々が見に来るということで緊張している児童もいましたが、授業交流での保護者の方のフォローや温かいお言葉などが児童にとっての励みになったり、頑張る力になったりしている様子が見られました。ご家庭でも児童の頑張りについて褒めていただけるとありがたいです。今後ともご協力をお願いします。
5月1日(金)より、「縄跳び旬間」が始まりました。旬間中は、中休みに全学年の児童が校庭へ出て、学級ごとに大繩にチャレンジしました。始めに少し練習をした後、3分間で何回跳べるか計測しました。他の学級と回数を競うのではなく、自分たちの学級の記録がどれだけ伸ばせるかを目標に取り組みました。クラスごとに声を掛け合い、心を一つにして記録更新に向けて頑張りました。みんないい顔で跳んでいました。
5月12日(火)に1、2年生合同で昭和記念公園に行きました。学校から昭和記念公園まで、交通ルールを守りながら徒歩で移動しました。「こどもの森」では、他の学校の子どもたちと譲り合いながら、遊具で楽しく遊びました。昼食後は、1、2年生の2、3人のグループで、「自然発見ビンゴ」に挑戦しました。ミッションである「黄色いもの」を探したり、ダンゴムシや大きな葉っぱを探したりしながら、学年を超えた交流ができました。お天気にも恵まれ、子どもたちにとって、思い出に残る一日になりました。
新生小学校では、1年生~6年生でグループを組んで行う『たてわり班活動』を年に7回行っています。
5/12(月)に行われた第1回活動では、初めての顔合わせを行いました。
初回ともあって、どのグループもやや緊張気味でしたが、今年から学校の新リーダーとなった6年生が遊びなども工夫しながら上手に進めてくれました。
今年度は、たてわり班で掃除を予定しています。6年生のリーダーを中心に、異学年との交流を通して思いやりの心を育んでいくことを期待しています。
4月20(月)に、はたらく消防写生会がありました。
今年から、1・2年生合同の実施となり、新しく新生小の仲間になった1年生も一緒に校庭で消防車の絵を描きました。ここ数年、天気の影響で消防車が学校に来れない年が続いていましたが、今年は天気も良く、立川消防署から1台消防車が来てくれました。目の前で見る迫力のある消防車や凛々しい消防士の方の姿に目を輝かせながら、みんな一生懸命絵を描いていました。
1年生の給食がスタートしました。
初めての給食に、少し緊張した様子も見られましたが、準備が始まると「いいにおい!」と嬉しそうな声が広がり、笑顔で食事を楽しむ姿が見られました。
給食の時間には、6年生が準備や片付けのお手伝いに来てくれています。配膳の仕方を優しく教えたり、困っている子に声をかけたりと、頼もしい姿がたくさん見られました。
6年生にとって最高学年としての自覚をもつことができ、1年生にとって安心して給食を食べることのできる時間となっています。
これからも、みんなで気持ちよく給食の時間を過ごしていきたいと思います。
1年間の学習や生活を振り返る修了式を行いました。
児童は、1年間でできるようになったことや頑張ってきたことを思い出しながら、自分の成長を感じている様子でした。
代表児童の言葉の中で、「苦手なことでも、チャレンジすればきっとできる」とありました。
皆が、これから始まる新しい生活への期待をふくらませて、意欲を高めるよい機会となりました。
今年度お世話になった地域の方々へ感謝の気持ちを伝えるために「感謝の集い」を行いました。
当日は、登下校の見守りをしてくださっている方々や立川市民科の授業でお世話になった地域のゲストティーチャーの方々をお招きしました。
代表児童による感謝の言葉を通して、子どもたちは多くの方々に支えられて学校生活を送っていることを改めて実感する機会となりました。
2月15日(日)、光の川ウィンドオーケストラ(立川八中OB吹奏楽団)の定期演奏会が新生小の体育館で行われ、新生バンドもゲスト出演しました。
今年は、「やってみよう」と「アンダー・ザ・シー」、アンコールで「きらきらぼし」を演奏しました。
「アンダー・ザ・シー」は、難しいリズムがたくさん出てくる曲ですが、1年間かけて一生懸命練習しました。
たくさんのお客さんに演奏を聴いていただき、たくさんの拍手をもらい、子どもたちにとって貴重な経験となりました。
2月18日(水)に、新生小学校の体育館で「一中I組」と「一小あおぞら学級」と「新生小ひまわり学級」の小中交流会を実施しました。
昨年の12月に実施予定でしたが、各校の感染症の状況を鑑み、本日に延期となっていました。
今年度は、新生小学校での開催だったので、ひまわり学級のみんなは交流会の日が来るのを楽しみにしていました。
全体で始めの会をした後、4つのグループに分かれて自己紹介と「ぐるぐるどっかん」のゲームを楽しみました。
その後は、みんなで「しあわせなら手をたたこう」の合唱をしました。子どもたちから意見を出してもらい、替え歌バージョンで歌いました。
「しあわせなら、ジャンプしよう!」「しあわせなら、ダンスしよう!」「しあわせなら、剣道しよう!」などなど他にも意見が出て、みんなで替え歌に振りも付けて盛り上がりました。
最後に、終わりの会では各校の代表者に感想を発表してもらいました。短い時間でしたが、みんな充実した時間を過ごすことができました。
5年生が玉川保育園に訪問し、年長クラスの皆さんと交流会を行いました。
5年生はこの日のために、どうすれば園児たちが楽しんでくれるか一生懸命考えて準備してきました。
話すときは優しく目線を合わせて会話をする姿が見られました。
その安心感から、園児たちもすぐ笑顔になっていました。
言葉だけではなく、一緒に鬼ごっこや、だるまさんが転んだなどの体を動かす遊びを通して、仲を深めました。
交流が終わるときには「喜んでもらえてよかった」と頼もしい表情を浮かべていました。
最高学年への準備を一歩ずつ進めていく5年生です。
1月20日(火)に、学校薬剤師の先生をお招きし、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
授業では、正しい薬の飲み方や違法薬物の副作用について詳しく学びました。
特に盛り上がったのは、薬と飲み物の組み合わせの実験です。
薬をお茶に入れるとコーヒーのように黒く変わったり、炭酸飲料に入れると激しく泡立ったりする様子に、
子供たちは驚いていました。
「これがお腹の中で起こるなんて…」と、薬を「水やぬるま湯」で飲むべき理由を実感をもって学ぶことができました。
1月15日(木)に笑顔と学びの体験活動プロジェクト「忍者太鼓」が行われました。
福生市に劇団がある、たまっ子座をお招きし、太鼓を用いた演劇を披露していただきました。
実際に太鼓を叩いたり、一緒に声掛けをしたりなどみんな楽しんでいました!
3学期のスタートです。寒い朝でしたが、みんな笑顔で元気に登校してくれました。
3人の児童代表の言葉からは、国語、立川市民科、委員会などで、これまでの自分よりも頑張ろう!という気持ちが強く伝わってきました。
3学期は、今の学年のまとめの学期でもあり、次の学年の準備の学期でもあります。
3学期のみんなの成長が楽しみです。
※ホームページの写真掲載について
個人情報保護等の観点から、今年度の写真掲載は一部見合わせます。
次年度の掲載につきましては、改めてお知らせいたします。
第八中学校の2年生の皆さんに手伝ってもらい、多摩川河川敷でたこあげをしました。
まずは自己紹介から。
1年生は初めて会うお兄さん・お姉さんに緊張していましたが、中学生が「◯◯さんだね。」「よろしくね」と優しく話を聞いてくれることに安心することができました。
さあ、たこあげの開始です。
半分くらいの児童は初めてのたこあげでしたが、皆のたこが、ぐんぐん空に上っていきます。
天気がよく、風もちょうどよく吹いていて、まさにたこあげ日和でした。
中学生が1年生とたこを追いかけて一緒に走ってくれました。
集合写真や終わりの会の時には、すっかり中学生にべったりの1年生でした。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
中学生の皆さん、ありがとうございました!
本日予定されていた運動会は、火曜日に延期となります。
本日は、午前授業となります。
保護者の方には、詳細について、追って連絡させていただきます。
5月27日(火)5時間目に道徳授業地区公開講座が行われました。全クラス「命の大切さ」をテーマに授業が行われ、命について改めて考える時間となりました。命は大切、でも命ってなに?命をどうとらえる?命を大切にするってどういうこと?教材に出てくる人によって、立場によって違う思いを想像し、言葉にしたり、心で感じたり、様々な命の授業となりました。
6時間目は意見交換会が行われました。教育委員会の方、保護者・地域の方々、教職員で車座になり、「一人一人が自分らしく自分なりのウェルビーイング(幸福)を創造し、実現していくためには」をテーマに、自己有用感を育むための家庭や学校の工夫が話されました。それぞれの子育て体験や、お仕事を通して地域の児童にどう関わってくださっているのか、また学校での工夫などが話され、有意義な時間となりました。6月の学校だよりに詳しい内容を載せますので、ぜひご覧ください。
欠席連絡
欠席連絡はこちらへ↓
電話対応について
◇電話応対の音声案内について(夜間及び土日・祝日等)
学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。
【電話応対時間】
<小学校>
(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます。)
7時45分~18時00分
(2)長期休業期間(夏休み等)
8時15分~16時45分
上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、 お手数をおかけしますが 電話応対時間に改めてお掛け直しいただきますようお願いいたします。
訪問者数
1
6
1
3
8
0
3