新着情報
無事、帰校しました! 3日間で大きく成長した子どもたち。 来週から、この移動教室で学んだことを大いに生かしてほしいと思います。 今日はお家でゆっくり休んでほしいです。
JR最高地点で学年集合写真を撮りました。 行程の合間では時折強い雨が降ることもありましたが、無事集合写真も撮れ、全ての行程を行うことができました。 たくさんの思い出ができた八ヶ岳から、学校へ向かいます。
閉校式を行いました。山荘の方に感謝の気持ちを伝え、山荘の方からもお話をいただきました。子どもたちの元気な「ありがとうございました!」という声から、一人一人の感謝の気持ちと、この移動教室がとても充実した3日間だったことが伝わってきました。山荘の方々の話を真剣に聞く子どもたちの姿からも、成長を感じました。これから、JR最高地点に向かいます。
山荘での最後の食事はカレー! この立川山荘のカレーがとっても美味しいんです。 山盛りのおかわりももらって、モリモリ食べていました。 だんだんと、自然教室の終わりが近づいています。 みんな、なかよく、楽しく食事をしていて素敵です。  
山荘での最後の活動は、思い出プレート作り。まずは、山荘の周りを散策しながら、プレートの飾りに使えそうな木の枝や木の実などを探しました。鳥のさえずりやセミの声を聞きながら…ゆったりとした時間です。 材料が揃ったら、いよいよプレート作り。3日間の八ヶ岳の活動を思い出しながら、みんな、思い思いのプレートを作りました。キャンプファイヤー、ソフトクリーム、ハイキングで見た景色、たくさんの思い出が詰め込まれていました。
いよいよ3日目、最終日です! 今朝は、検温をしたら、まずは布団やシーツの片付けをしました。 身の回りのことは、全て自分たちで行います。 朝会、朝食、まわりのことを考えて行動する姿がたくさん見られるようになってきました。   いい天気です。 最終日、みんなで協力して、よい一日にしたいです。
2日目の夜は、キャンプファイヤー!最初は雨が降っていたので、体育館でダンスやゲームを思いっきり楽しみました。そして、みんなが元気に踊ったからか、雨雲がだんだん遠ざかってくれました…!途中から外に出て炎を囲み、炎のあたたかさを感じながら、歌って踊って盛り上がりました。 レク係さん、お疲れさまでした。みんなで炎を囲んで、素敵な思い出の時間を過ごせてよかったですね。
山荘での最初で最後の夕ご飯です。 食事係さんは、みんなより早く来て、ご飯をよそったりお茶を注いだりして、みんなのために準備をしてくれています。 協力して、手際よく準備する姿は頼もしいです。 みんなで美味しくいただきました。 片付けは、全員で協力して行っています。
お土産タイム&お部屋でまったりタイム 男子も女子も、いろいろなゲームや話で盛り上がっています♪♪
無事に山荘に到着! 大きなケガなどもなく、全員が最後まで歩ききりました! ガイドさんからは、歩き方について褒めていただきました。 立派に行動できました。 今日一日で歩いた距離は約10km! よく頑張りました。 一つ一つの行程を終えるごとに、子どもたちが成長していることを感じます。 この後は、少し休憩したら、みんなが楽しみにしているお土産購入タイムです。