過去の日誌

2018年2月の記事一覧

4年生 二分の一成人式

4年生は二分の一成人式。
10年後の成人式に向かって決意表明。
各クラスの出し物。
歌。呼びかけ。
充実した時間を過ごすことができました。

食育

2月20日(火)の3,4時間目、食育の授業を行いました。
星野商店さんに来ていただき、ブリの解体を見ました。


切り身にされる前の魚を見て、子どもは「意外と大きいんだな」と感じました。
実際に持たせてもらい、重みを感じることもできました。



解体後はブリしゃぶにして、美味しくいただきました。


食育の授業を通して、「命の大切さ」「技術を受け継ぐ職人のすごさ」「生き物を生かす環境の大切さ」などに気付き、多くの学びをすることができました。
星野商店の方、本当にありがとうございました。

PTA学年レク

2月15日(木)5校時は、PTA主催の学年レクでした。
学年委員さんを中心として、楽しい企画を考えていただきました。
担任にも嬉しいサプライズをしていただきました。ありがとうございました。

学年レクでは、スプーンでピンポン玉を運んだり、じゃんけん列車をしたり…
子どもたちは楽しく活動しました。応援にも熱が入っていました。









多くの保護者の方にご参加いただきました。
ご多用の中、本当にありがとうございました。