日誌

放課後の避難訓練

本日4つ目の記事になります。
今日は年間の予定通り、放課後の避難訓練を実施しました。部活動や放課後の活動を行っていた生徒たちを中心に、地震を想定した訓練です。



全体が集合したところで、石井先生から講評がありました。
そのなかで、
石井先生 「今日は、調理部は何を作っているのかな?」
部  員 「とんかつです。」
石井先生 「みなさん、調理中に地震がきたらどうする?」
生  徒 「火を消す!」
石井先生 「ちがいます!まずは自分の身の安全を確保するんです。」
というやり取りがありました。
大きな揺れなどの時には、まずは身の安全だそうです。
火を消すのに無理をして、やけどや家具等の下敷きになって大怪我をするということが多々ある、ということでした。そして、余裕があれば『火を消す』だそうです。
とても勉強になりましたね。避難訓練に参加できなかったけれど、このHPを見ている皆さん、よくよく覚えておきましょう。

調理部のみなさんが、おいしいとんかつ作りをしています。
試食はできますか………?   ?  (-_-;)