日誌

小中連携教育活動(小学1年生の凧あげ補助)

11月30日(木)小中連携教育活動(小学1年生 凧あげ補助)

 2年生生徒が、新生小学校1年生の凧あげをするためのお手伝いを行いました。

 「はじめの会」のあとグループごとにごあいさつです。最初はどちらも少し緊張気味です。

 

 準備をして凧あげ開始です。穏やかなお天気でしたので風が少なく、凧をあげるため夢中になって小学生が走ります。

 中学生ははじめに凧を支え、すぐに一緒になって走りながらいろいろなアドバイスをしました。

 

 

 

みんなで記念撮影です。最後は中学生のエスコートで新生小学校まで帰りました。

 お互いはじめは緊張気味でしたが、いつのまにか仲良しになりました。小学生の皆さんはもちろんですが、中学生にとっても楽しい貴重な体験になったものと思います。