日誌

2023年9月の記事一覧

修学旅行2日目③

市内班行動から続々と宿舎に戻って来ました。
今日は電車の乗り間違え等の大きなトラブルなく、全ての班が時間通りに到着することができました。

最後の夕食を食べました。
今日のメニューは、ご飯、豚汁、ステーキ、チキンサラダ、冷やし担々麺、豚の角煮、デザートでした。
お肉の多いメニューで生徒たちも喜んでいました。

漆器加飾体験をしました。
予め決めておいたデザインを元に、担当の方々の話をよく聞いて、世界に一つのオリジナルの作品を作りました。
漆器は丁寧に手入れをすると、20年〜30年はもつと言われているそうです。
大人になっても、今回の修学旅行の思い出が自分の中に残っているように、大切に保管しておきましょう。

修学旅行2日目①

2日目の朝食です。すべての生徒が時間に遅れることなく、食事会場に集合しました。
今日のメニューは洋食で、中にはパンをおかわりして力をつけている生徒もいました。

出発チェックを受けて、全班出発しました。
今日は京都の名所を班で巡ります。気温も涼しく、秋晴れに恵まれ、一日歩くには最適な気候です。
昨日の反省をいかして、班で協力して、充実した一日になるように頑張りましょう。

 

修学旅行1日目④

宿舎に到着です。
慣れない土地・交通網の中で、移動してくるのは大変だったとは思いますが、全班無事に来ることができました。

夕食の時間になりました。
今日のメニューは煮込みチーズバーグ、エビグラタン、冷しゃぶサラダ、肉じゃが、豚汁、ご飯、プリンでした。修学旅行中の宿舎でのメニューは、実行委員会で決めたものでとても満足そうに食べていました。