日誌

2024年12月の記事一覧

12.23.えくてびあん1月号(校長コラム)

インフルエンザが流行しています。今日の給食は、トーストでしたので、特にしっかり手洗いするよう校内放送で呼びかけました。

さて、話は変わりますが、月刊「えくてびあん」は、市内の飲食店や小売店、金融機関等、様々な場所で無料配布されている地元タウン誌です。地域の話題がたくさん掲載されています。ピーコックストア玉川上水店にも、いなげや立川幸店にも置いてあります。

5月号では、本校の保護者様のご紹介もあり、本校で昨年度末に行った「大阪王将・餃子パーティー」の様子を掲載していただきました。

ところで、ちょうど、完成したばかりの1月号の配布が開始されました。実は、この1月号には、本校の学区域内にあるロバハウスで先月行った「校長研修会」の様子が掲載されています。

立川市内の中学校の校長が集まって実施した研修会です。記事では、私の後ろ姿と短いコメントも載っていました。

本校では、このロバハウスを稽古場とする「ロバの音楽座」の皆様にお越しいただいて、来年度、校内音楽鑑賞教室(コンサート)を行う予定です。えくてびあん1月号の記事は、「ロバの音楽座」の魅力が伝わる内容になっています。無料配布ですので、よろしければ皆様ご覧ください。

12.21.VR体験の生徒用資料を作成(校長コラム)

遊びプロジェクト第3弾は、「未来で遊ぶ」をテーマに「VR体験」を行います。1月10日(金)に各学年2時間ずつ体験する予定です。

体験時間・体験内容は、VRアート(25分間)、VRバンジー(25分間)、フラッグハント(50分間)となります。はじめて体験する生徒が大半だと思います。私も、VRアートとフラッグハントについては、これまで知りませんでした。楽しみです。

先日、本取組について企画・調整してくださっている株式会社ロジリシティの野々村哲弥様と打ち合わせを行いました。詳細が確定したことから、早速、昨日、「生徒用の説明資料」を作りました。これを読めば、VRアート、VRバンジー、フラッグハントの概要が理解できます。

来週、この資料を使って、各クラスで説明があると思います。事前にルール等を把握した上で、「未来の遊び」を満喫しましょう!

12.20.プロジェクションマッピングの御礼(校長コラム)

本日、プロジェクションマッピングを行いました。

素敵な演奏を披露してくれた吹奏楽部の皆さん、プロジェクションマッピングの制作に取り組んでくれた読書家庭部の皆さん、ありがとうございました。

オープニングでの吹奏楽部によるクリスマスメドレーは、その完成度の高さに驚きました。百点満点の演奏だったと思います。また、今年は「生徒が制作した映像」を投影しましたが、時間をかけて編集した力作です。予算ゼロ、旧型の機材という厳しい条件の中で、素晴らしい作品に仕上がっていました。

今年も音響トラブルが発生しましたが、何とかエンディングまで放映できました。来場された皆様におかれましては、冬の幻想的な雰囲気を楽しんでいただけたことと思います。寒い中、ご来校いただきましたことに感謝申し上げます。

なお、プロジェクションマッピングは、昨年と今年の2年間に渡って実施しましたが、準備に膨大な時間がかかること、近隣にお住まいの方への配慮が必要であること等の理由から、来年以降は予定していません。今年、無事実施できて、ほっとしています。皆さんのおかげです。

さて、2学期も実質残り3日となりました。来週火曜日は、3年生が立川発祥のスポーツであるミニテニスを体験します。そして、水曜日は終業式です。

今週もお疲れ様でした。素敵な休日をお過ごしください。

12.19.学級閉鎖の判断(校長コラム)

本日の立川市民科の授業では、3年生が、株式会社壽屋様、多摩都市モノレール株式会社様、スマイル農園様にお世話になりました。日頃から本校がとてもお世話になっている方々です。心より御礼申し上げます。

さて、今日も厳しい寒さとなっていますが、明日金曜日、夕方5時30分よりプロジェクションマッピングを行います。暖かい格好でお越しください。「吹奏楽部の演奏」「生徒が作った映像の投影」「教員が作った映像の投影」の順で行います。ちなみに、来年以降は、本校において、プロジェクションマッピングを行う予定はありません。ぜひ、この機会にご来校いただき冬の幻想的な雰囲気をお楽しみください!

ところで、話は変わりますが、来週の水曜日が終業式となります。インフルエンザが流行している地域もあるようですので、本校でも毎日、各クラスの欠席状況を注視しています。あくまで「例えば・・・」の話ですが、来週の火曜日にインフルエンザが増えたとしたとき、「あと1日で終業式だから、学級閉鎖はせずに、このまま気合いで乗り越えよう!」という考え方もあるかもしれません。しかし、その判断は、管理職失格です。学校としては、確かに終業式を乗り越えれば冬休みに入るので問題ないわけですが、そのクラスの生徒は感染するリスクが高まり、さらに、その生徒の家族内でも次々と感染するかもしれません。せっかくのお正月なのに「家族みんな寝込んでしまった・・・」なんてことになりかねません。

学級閉鎖の判断は、適切な時期に素早く行う必要があります。無責任な判断は許されません。「学級閉鎖の判断が遅れたため、みんな感染した・・・。」、実に、迷惑な話です。

したがって、本校では、たとえ終業式の前日であったとしても必要であれば、学級閉鎖を行います。当然です。もちろん、学級閉鎖を望んでいるわけではなく、何とか終業式を無事迎えたいと思っています。というわけで、私もインフルエンザ等に感染しないよう特に丁寧に手洗いやうがいを行っています。

12.18.ちびっこ特別企画の先行実施(校長コラム)

今日はPTAの運営委員会が開催されました。
各部より、前向きなご提案が多く報告され、PTAの皆様が四中生のために日頃より大変ご尽力いただいていることを改めて実感しました。心より感謝申し上げます。

さて、明日木曜日は、3年生の立川市民科の授業で、プラモデル班、モノレール班、ブロッコリー班の生徒がそれぞれ校外で活動します。また、明後日金曜日はプロジェクションマッピングを行います。そして、来週の水曜日は終業式です。
来年1月には、8日に始業式があって、その2日後がVR体験、その翌週は、学校公開週間(土曜授業)です。
様々な取組が予定されているため、計画的に進めないと準備が追いつきません。

取り急ぎ、今日、私は1月18日(土)の土曜授業で行う「ちびっこ特別企画・くまさんをさがせ!」を準備しました。参加用紙に沿って、校内を巡りながら、くまさん(ツキノワグマ)を探す取組です。
四中生の弟さん、妹さんが土曜授業の際に退屈しないように行う取組ですので、対象は、未就学児&小学生です。すなわち、四中生は対象外です。
ただし、せっかく作ったので、このコラムを見ている四中生限定で、「ちびっこ特別企画・くまさんをさがせ!」を体験してもらおうと思います。体験期間は、明後日12月20日(金)と23日(月)の2日間のみとします。なぜなら今回の取組は職員のお手伝いも必要だからです。参加用紙は、校長室前にある台の上にある「封筒の中」に入れておきます。

興味がある四中生は参加し、感想を教えてください。