日誌

2025年6月の記事一覧

06.18.車の運転&ハラスメント(校長コラム)

登下校時の暑さ対策として、空調服(ファン付きウェア)を希望する生徒に、無償にて貸し出します。本日、貸出期間が決まりました!

1年生(全クラス)と2年1組の生徒は6月30日(月)~7月23日(水)、3年生(全クラス)と2年2・3組の生徒は8月27日(水)~9月末まで、株式会社空調服様のご厚意により無償にて貸し出します。

事前アンケートでレンタルを希望すると回答した生徒に、明日、「保護者の皆様宛てのご案内文」を配布します。

さて、話は変わりますが、今日は、高校1年生の長男が、野球部の練習をS&D昭島スタジアムで夜9時30分まで行っています。そこで、自宅から車で迎えに行くことにしました。

車を運転していると、人のことを言える立場ではありませんが、「これはひどいなあ・・・」というような運転をしている車に出会うことがあります。

「高速道路で左側から追い抜く車」「一時停止の標識を無視する車」「強引に車線変更する車」「交差点内で停止している車」「必要以上にブレーキをかける車」等、様々です。免許をもっている以上、きちんと運転してもらいたいと思います。

一方で、交通ルールを守らなかったり、安定しない運転をしたりする人は、一律、自己中心的な人かというと、そういうわけでもなく、運転に不慣れであったり、道に迷っていたり、そもそも運転が苦手であったり、そういう「悪気がない人」も少なくありません。

そうした人たちに、カッとなって煽(あお)ったり、警音器を激しく鳴らしたり、そうした挑発的な行為をする人は、それもまた問題です。

イライラしながらの運転は危険ですし、「攻撃性が高い人」と言われても仕方ありません。

「自分は交通ルールを守っている」「相手は交通ルールを守っていない」、だから、強く言っても問題ない、何てことはありません。

車の運転に限らず、「正義感の強い人」の中に、「攻撃性が高い人」が一定数いるように感じるときがあります

「正義を貫こうとするとき」や「明らかに自分が正しいとき」、あるいは、「相手に矛盾や落ち度があるとき」は、つい言動が強くなりがちです。そういうときこそ注意が必要だと思います。

「相手のためを思って、言っておかなきゃ」という行為、たとえ、それが正しかったとしても、伝え方によっては、ハラスメントになります。

砂川七番駅に、カスハラ(カスタマーハラスメント)防止のポスターが掲示されていました。


その中に、「言っておかなきゃとエキサイト(暴力的な言動)」と書いてあります。

正しいことを主張するときこそ、「相手の気持ち」や「相手への伝え方」に気をつけたいものです。

というわけで、「ゆとりある行動を心がける」「自分の意見を主張するときは、伝え方に気をつける」「睡眠時間の確保、適度な運動をとおして、心の健康を保つ」、こういうことが、車の運転でも、仕事でも、そして、プライベートでも大切だと思います。

「車の運転」や「砂川七番駅のポスター」から、そんなことを思いました。

ちなみに、どういうわけだか、ゆとりをもって笑顔で生活していると、「素敵な人」たちが集まってきます。一方、イライラしながら生活すると、「嫌な人」たちが集まってきます。なぜでしょうか。世の中、不思議です。

06.17.立川バスについての学習(校長コラム)

3年生の立川市民科は、4グループに分かれて活動しています。その中で、「交通と環境グループ(旧モノレール班)」のテーマは、多摩モノレール 及び 立川バスの魅力発信です。

多摩都市モノレール株式会社様は一昨年度からお世話になっており、今年度も、普段は立ち入ることができない車両基地を見学させていただき、そこで学んだ内容を砂川七番駅の改札内にある展示スペースで、発表させていただく予定です。

立川バス株式会社様は今年度から新たにお世話になります。どのような取組にするか話し合うため、今日、学年主任と一緒に、立川バスの本社に伺いました。私は二度目の訪問です。

本校の学区域内にある車庫(上水営業所)を見学させてもらったり、全立川バスの車内掲示用ポスターを作成したりするなど、貴重な体験が実現しそうです!

本日は、立川バスの総務、運輸部、安全対策部より計4名の方にご対応いただきました。貴重なお時間を頂きありがとうございました。

3年生の立川市民科では、生徒の活動に合わせながら、大人も随時、準備しています。子どもも大人も模索しながら進める「探究学習」を本校では推進しています。

06.16.空調服のレンタル(校長コラム)

急に暑くなりました。
夏場の熱中症対策として、本校では、試行的に空調服(ファン付きウェア)を導入します。
先日、空調服のレンタルについて希望調査を行いました。その結果は以下のとおりです。

〇 強く希望する生徒 18名
〇 どちらかというと希望する生徒 46名

そこで、この18名+46名=64名の生徒に、空調服を貸し出す方向で、現在、調整を行っています。株式会社空調服様のご厚意により、レンタル代は無料です。
なお、着数の都合上、2回(1回30名程度)に分けて貸し出す予定です。

第1回 1学期(期末テスト後から1学期終業式まで)
第2回 2学期(2学期始業式から涼しくなるまで)

登校したら、校長室前のハンガーにかけてもらい、下校までの間は、プールで見学している生徒等、他の生徒にも活用してもらとうと考えています。


使用した生徒から、率直な感想を教えてもらい、来年度以降に向けて、成果や課題等を整理していく予定です。

空調服(ファン付きウェア)は、四中に定着するのでしょうか。涼しいことは間違いありません。
希望する四中生の皆さん、お楽しみに!

さて、話は変わりますが、昨日、私用で、私が住む埼玉県の「端(はじ)?」に行きました。

写真の左側は埼玉県です。中央(上側)は群馬県、右側は栃木県です。一瞬で、3つの県に行くことができる不思議な場所です。


そして、そこから少し歩いたところで、大阪王将の冷凍食品の自動販売機を見つけました。

小さな発見に、心がワクワクしました。それでは、今週もがんばりましょう。

06.14.玉川上水のホタル(校長コラム)

昨日の夜、こぶし会館で行われた地域の会議に出席しました。会議終了後、本来であればそのまま帰宅するところですが、この時期は、玉川上水のホタルが気になります。昨年は時期を逃してしまいました・・・

帰り道、玉川上水駅で、たまたま本校の若手職員2名を見かけました。「仕事帰りに、公園でプリンを食べていました。」とのこと、駅のコンコースでたまに売っているプディング、確かに気になります。週末のご褒美といったところでしょうか。いずれにしても、帰宅を急いでいる様子ではなかったので、一緒にホタル観賞に行くことにしました。

とはいえ夜9時ですので、急いで観ないと、どんどん遅くなってしまいます。玉川上水駅から、国立音楽大学前の線路沿いの道を歩き、最初の踏切を渡ります。すると千手橋(せんじゅばし)に着きます。千手橋が1番安定して観られます。

早速、千手橋から玉川上水を眺めると・・・

今年もホタルが飛んでいました!その後、玉川上水の緑道を歩きましたが、いたるところで観られました。

ホタルの観賞スポットは、玉川上水の緑道のうち「玉川上水駅から千手橋の間」です。すなわち、四中がある幸町ではなく柏町です。

例年どおりなら6月下旬まで観られるはずです。なお、懐中電灯と長袖・長ズボン着用が必須です。もちろん夜9時は人通りが少ないので、もっと早い時間帯がいいでしょう。

都内かつ駅チカでのホタル観賞、貴重です!遠方から来てもいいレベルだと私は思います。ぜひ皆様もご覧ください!

06.13.進路説明会の御礼(校長コラム)

本日、進路説明会を行いました。3年生の保護者の皆様が大半ですが、1・2年生の保護者の皆様も20名以上お越しいただきました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

進路説明会が終わったところで生徒(3年生)は下校しましたが、保護者の皆様はそのままお残りいただき、続けて修学旅行の説明会も開催しました。

物価高騰の影響が避けなれない状況ですが、「相場よりも安い修学旅行」「京都・奈良を満喫するとともに体験活動も重視した修学旅行」そして「安全・安心が担保された修学旅行」にしたいと考えています。丁寧に事前指導を行っていきます。

そして、今日は、PTA主催の「標準服のバザー」も行われました。はじめての試みでしたが大盛況で、50着近くも売買させたようです。ご準備いただいたPTAの皆様方に感謝申し上げます。素晴らしい企画だと思います。ありがとうございました。