日誌

教科担任制の授業より

 足踏みしながら、ターンライト(右を向

く)で指示通り右を向いて足踏み。何回か

やるうちに、慣れてきます。短い活動で、

頭と心をほぐします。

 今日のメインは、on、under、in などの

場所を示す言葉を使う学習です。説明も、

担任とALTの先生同士の見本も、日本語は

なるべく使わず、子どもたちもやり方を

理解します。

ゲームで使う 駒を、道具箱の中や、下、

上などに置いて、英語を使って探すゲーム

です。英語は活動は楽しいし、2人の先生

からほめられるのからいいですね!

社会科です。輸送について、トラックや

船、電車などを使うことについて、良さを

見つけています。

 このプリントは教科書をもとにして、先生

の自作です。課題に集中できるように工夫

されています。

 グループになって、話し合い。電車とト

ラックが人気だったようです。

 国語は、提案をする授業。学校の生活を

より良くするためのアイデアを提案しま

す。

 先生が、よくない提案と、いい提案をしめ

どこがよかったか、考えさせます。

 見本のビデオを見せて、台本の作り方や

話す時に身ぶりや間を大事にすることなど

が大事だということを踏まえ、提案をより

よくしていきます。

 

5年生は、一部の教科を教科担任制度にし

ています。今回は、自分のクラスでないと

ころで、授業をしてくれています。3つの

授業か提案されました。