令和2年度の思い出

学校や地域の様子をお伝えします

キノコ

今度は東北地方で、大きな水害、洪水です。被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、被害がこれ以上ひろがらないことを、心から祈ってます。東京も雨の日が続きます。そのせいか、ふと気が付くと、あちこちに「キノコ」を見かけます。一番右の大きな塊は、栄町の多摩信の前で見つけました。
  

聴力検査

7月に実施した聴力検査の様子です。健康診断もポチポチとなので、なかなか進みませんが、1学期にできなかった項目(尿検査など)は2学期に実施します。去年から、個人情報保護の観点から立川市内全小学校で『健康の記録』の学校とご家庭の間でのやりとりを廃止しています。1学期の健康診断の結果等は通知表とともに配布しますので、ご家庭で保管してください。
  

カラスの濡れ羽色

古くから、黒くてつやつやした髪の毛を「カラスの濡れ羽色(ぬればいろ)のよう」とたとえていうことがあります。子供たちのいない雨の日の校庭に、ときどき親子と思われるカラスが現れます。カラスの濡れ羽色とはこんな色なのだろうかと、見ています。雨の日は羽があってもやっぱり寒そうですね。
 
 

パフォーマンス・テスト

今年から5,6年生は英語が教科になりました。去年までと大きな違いの一つは、通知表に成績がつくことです。ALTの先生と会話をして授業の定着度をはかるテストを「パフォーマンス・テスト」と言います。教室での練習の時はなんでもなくても、いざ1対1でになると、やっぱり緊張しますね。廊下で待っているときから、そのドキドキ感が伝わってきます。今学期は6年生だけです。
 
 

羽化

2年生がプール横のユズの木に、チョウチョの卵を見つけ、教室で育ててきました。2週間ぐらい前に、さなぎになり、いつ羽化するか楽しみにしていたら、今朝学校に来てみたらチョウチョになっていたそうです。すぐに空へと逃がしてあげたところが優しいですね。