文字
背景
行間
日誌
授業の様子(3年2組)
6月3日(金)少し蒸し暑くなっています。午後は降雨の予報がでています。
3年2組の2時間目は学活です。
今日は「どんなふうにあやまる?」について学習します。
どんな謝り方をすれば、友達と仲よくできるかを考えます。
まず、「ごめんなさい」「ごめんね」などの言葉を、どのようなときに言ったか、
または言われたかを思い出します。
ぶつかったとき、けんかの後、悪いことをしたとき、など場面はいろいろあります。
続いて、先生と二人で謝る場面のロールプレイを行い、それを全員で見ます。
二人のやりとりでは、何が問題なのでしょうか?
どういう謝り方がよかったのでしょうか?
シートに、演技を見て謝ることについて大切だと思ったことを書きます。
今度は、今日考えたこと、気付いたことを踏まえて、再びロールプレイをしました。
適切な謝り方ができるようになったでしょうか?
その謝り方で、友達と仲よくできるようになるでしょうか?
子どもたちからは、活発な意見発表がありました。ロールプレイもがんばりました。






ロールプレイ




再ロールプレイ
3年2組の2時間目は学活です。
今日は「どんなふうにあやまる?」について学習します。
どんな謝り方をすれば、友達と仲よくできるかを考えます。
まず、「ごめんなさい」「ごめんね」などの言葉を、どのようなときに言ったか、
または言われたかを思い出します。
ぶつかったとき、けんかの後、悪いことをしたとき、など場面はいろいろあります。
続いて、先生と二人で謝る場面のロールプレイを行い、それを全員で見ます。
二人のやりとりでは、何が問題なのでしょうか?
どういう謝り方がよかったのでしょうか?
シートに、演技を見て謝ることについて大切だと思ったことを書きます。
今度は、今日考えたこと、気付いたことを踏まえて、再びロールプレイをしました。
適切な謝り方ができるようになったでしょうか?
その謝り方で、友達と仲よくできるようになるでしょうか?
子どもたちからは、活発な意見発表がありました。ロールプレイもがんばりました。
ロールプレイ
再ロールプレイ
新着情報(校長室の窓より)
新着情報(学校のできごと他全て)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
サイト案内
| ・校章・校歌・職員・児童数 |
| ・安全安心マップ |
| ・学校だより |
| ・行事予定・カレンダー |
| ・インフルエンザ登校届、治癒証明書、生活時程表 |
令和7年度
STOP体罰 NO暴言宣言

令和7年度
二中学区リンク
令和7年度
児童生徒性暴力等防止の「3ない運動」
二中学区リンク
訪問者数
5
6
3
0
0
7
3