日誌

2020年11月の記事一覧

音楽鑑賞教室 4,5年生

 今日は、公益財団法人立川市地域文化振興財団による音楽鑑賞教室でした。


 箏の田中奈央一(たなかなおいち)さん、尺八の佐藤將山(さとうしょうざん)さんによる、演奏を4年生と5年生が鑑賞しました。5年生で学習する「春の海」、4年生で学習する「さくら」などの演奏を体育館のフロアで、適切な距離を保ちつつ、楽しみました。箏の右手の動きや左手の奏法、尺八のいろいろな音の出し方を間近に見て聴くことができました。サプライズで演奏していただいた、第七小学校の校歌の後の拍手は一番盛り上がっていました。


 質問コーナーでは、箏の糸の色の違いやどれくらいの音域があるのかなど、積極的に質問していました。

高学年遠足

 オリエンテーリング、自由行動、集団行動などの様々な経験を通して、充実した1日を過ごしました。


高学年遠足

グループごとに自由行動です。
5回分の乗り物チケットを手に、アトラクションを楽しみました。

高学年遠足

 オリエンテーリングをして、たくさん汗をかきました。






 この後、自分たちで昼食をつくります。

高学年遠足

 無事に到着しました!
良いお天気で、暑いくらいです。