日誌

令和5年度

【6年生】朝学習

6年生の朝学習は話す・聞くスキルを使って、
音読と暗唱です。
暗唱のテストを先生の前で挑戦していました。

【1・2年生】朝学習

1,2年生の朝学習は、遠足のグループの話し合い活動です。
それぞれのグループで2年生が中心となって、メンバーの紹介や
遠足で一緒に遊ぶことを話し合っていました。

【5年生】家庭科

5年生の家庭科は調理実習です。
お茶を入れて飲む
という学習ですが、お湯を沸かすところから
片付けまでの手順や安全についてを学びました。

【6年生】英語

6年生の英語は、自分の好きなものやことを相手に伝える表現の学習です。
導入の日常的な会話表現はリズムに乗りながら、
全員が一つは英語の問いに答えていました。
0

【中休みの風景】

今日の天気は快晴です。
子供たちは元気に校庭で遊んでいます。
6年生が1年生を混ぜて鬼ごっこをしています。

【3年生】図工

3年生の図工は絵の具の使い方の学習です。
自分の好きな色を絵の具で作り、宝石の下絵に
色塗りをしていました。

【4年生】英語

4年生ん英語はALTと天気と遊びの表現の仕方を、
練習していました。
練習の後はチームでのゲームで確認をしていました。

【5年生】算数

5年生の算数は「比例」の学習です。
直方体の体積の表から比例の関係には
どのようなものがあるかを発表していました。

【6年生】道徳

6年生の道徳は「おばあちゃんのさがしもの」の学習です。
本文をそれぞれに読んだ後、
身近なおばあちゃん、おじいちゃんについて発表していました。

【1年生】算数

1年生の算数は、5~10の数を、指を使いながら
5のかたまりといくつで表すかを学習していました。
その後はブロックでも確認をしていました。