文字
背景
行間
令和8年度
学校探検(1・2年)
3,4時間目に学校探検をしました。
2年生は今日のために、事前にインタビューをしたり、クイズを作ってくれたり、
たくさん準備をしてくれました。
全体で説明を聞いた後は、各グループごとに、1,2年生が手をつないで校内を回り、
2年生が各教室の説明をしてくれました。
1年生も学校のことがよく分かるようになったと思います。
2年生はしっかりとお世話をし、1年生はよく話を聞いて、なかよく活動することができました。
音楽鑑賞教室(5・6年)
3,4時間目に体育館で音楽鑑賞教室を行いました。
フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンによる木簡五重奏の曲を
聴いたり、楽器について教えていただいたりしました。
映画やCMで聞いたことのある曲が流れると、身体でリズムを取りながら楽しそうに鑑賞する姿も見られました。
アンコールでは、音楽の田中先生も一緒に「ロンドンデリーの歌」を演奏しました。
体育館に音色が響き、素敵な時間を過ごすことができました。
立川市地域文化振興財団のみなさん、東京室内管弦楽団の皆さん、
ありがとうございました。
七小米を育てよう
5年生が田植えをしました。
稲を一人ずつ手に持ち、田んぼにギュッと植えていきました。
力加減が難しかったようですが、
地域の皆さんにアドバイスいただきながら、順番に丁寧に植えていました。
稲の生長を観察しながら、収穫に向けて育てていきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
水泳の代わりに
中学年は、今日の3,4時間目に今年度初の水泳学習を予定していましたが、
あいにくの雨と気温で延期になりました。
予定を変更しての学習でしたが、
どの学級も一生懸命に課題に取り組んでいました。
3年1組は国語で、自分を一言で表すと…と組み立てメモを書いていました。
「全力でやる人」「いっしょうけんめいとりくむ人」…
素敵な自分に気が付くことができていました。
3年2組は道徳の学習をしていました。
理科でも学習しているチョウの写真を見ながら
登場人物の気持ちを考えていました。
4年生は算数。分度器を使って角度を測る学習をしていました。
中心を合わせて、目盛りを読む練習を丁寧にし、正確に測ることができました。
「気持ちを切り替える力」中学年のみんなもがんばってくれそうです。
気持ちを切り替える力
今朝の全校朝会では「気持ちを切り替えること」の大切さを話しました。
先週の八ヶ岳自然教室では、台風の影響などで予定がいくつも変更になりました。
文句も言わず、前向きに活動を楽しんでくれた5年生のことを紹介しました。
昨日梅雨入りしたので、雨の日が多くなるかもしれません。
校庭での鬼ごっこや、プールを楽しみにしていても、雨でできない場合もあります。
そんなときにも「気持ちを切り替えて」活動できる力をつけてほしいと思います。
昼休みには雨も上がり、校庭で元気いっぱい遊んでいました。
八ヶ岳自然教室⑨
キャンプファイヤー、ソフトクリーム、八ヶ岳の山々…八ヶ岳での体験や学んだことを絵やメッセージに表した、素敵な思い出プレートが完成しました。
牛丼を食べ、これから帰ります。
八ヶ岳自然教室⑧
朝食後、自分たちの部屋だけでなく、お礼の気持ちを込めて、山荘の玄関、ロビー、洗面所や廊下などを協力して掃除しました。
そのあと、敷地内を散策しながらまつぼっくりや木の実を拾いました。これから思い出プレート作りです。
八ヶ岳自然教室⑦
3日目の朝を迎えました。青空に新緑が映える高原らしい広場で朝の会をしました。
元気に体操をして身体も目覚めてきたようです。
八ヶ岳自然教室⑥
夕方から降り出した雨のため、ナイトハイクはハイキングでもお世話になったガイドの田中さんのお話になりました。
「自然はゲームよりも楽しい」と星空の話、星座の話、シカやクマの話などスライドを交えながらお話ししてくださいました。本物の鹿の角や、八ヶ岳で採れる黒曜石を触らせていただき、夢中になる子どもたちでした。
八ヶ岳自然教室⑤
ハイキングの後は、入浴とお土産の購入をしました。
ゆっくり浴槽に浸かって疲れをとる班と、お土産を買う班に分かれて過ごしました。
昨日からお土産を眺めていた子どもたち。お家の方やお世話になっている方の顔を思い浮かべながら選んでいました。
お土産とお土産話を楽しみにしていてください。
八ヶ岳自然教室④
2日目は八ヶ岳の自然を体感するハイキングです。
9時に出発し、美し森、清泉寮を回ってきました。鹿の足跡や珍しい高原植物などを見たり、シダやコケがたくさん生えている風景を味わったりしながら歩いてきました。
明日の思い出プレート作成に使う木の実や葉っぱも拾ってきました。出来上がりが楽しみです。
八ヶ岳自然教室③
部屋レクをゆっくりと楽しみ、夕飯をたくさん食べた後は、待ちに待ったキャンプファイヤーです。
係が中心となって、歌を歌ったりゲームをしたり、ダンスを踊ったりして盛り上がりました。
森の中で絆を深めた夜でした。
八ヶ岳自然教室②
午前中は八ヶ岳ふれあいセンターに行き、八ヶ岳に暮らす動物や植物のことを学びました。標本や体験コーナーもあり、熱心にメモをとりながら活動していました。
午後は滝沢牧場に行き、動物の餌やりや馬のお世話、トラクター体験などをしました。馬や羊、山羊との触れ合いをし、八ヶ岳の自然を感じることができました。
八ヶ岳自然教室①
台風6号の影響で休校ですが、5年生は八ヶ岳自然教室に出発しました。
雨の中、安全確保をしながらたくさんのお見送りをいただきありがとうございました。
バスの中で出発式を行い、バスレクを楽しんでいます。
避難訓練
2時間目の終わりに、地震を想定した避難訓練を行いました。
地震が起きた時には、机やいすの下でダンゴムシのポーズを取ることを
確認しました。
「お・か・し・も・ち」の約束については、話し声や笑い声が聞こえる学級もあり、
残念ながら課題が残りました。
地震や火事などの災害は、起きないことが何よりですが、
万が一の場合に備えて、『自分の命は自分で守る』ためにも、
毎月の訓練を大事にすることの大切さを話しました。
来月の訓練では、一人ひとり真剣に行ってくれることを期待しています。
おやつの食べ方を考えてみよう(4年)
食育の授業で、学校栄養士さんからおやつの食べ方について教えていただきました。
日頃、よく口にしている飲み物やおやつの中には、砂糖・油・塩が使われていることを知り、
どのくらいの量を、いつ食べるのがよいかをみんなで考えました。
どんなおやつを選べばよいのか、掲示されているカードから選んだり、
これから気を付けたいことについてワークシートに書いたりしました。
「これからは食べ過ぎないようにする」「スポーツドリンクを飲みすぎない」など
できることをよく考えて話し合っていました。
七小ホタル祭り
「ホタルを守る会」の萩本さん、志村さんに教えていただきながら
3年生がお世話をしてきたホタルが成虫になってきました。
3年生だけでなく、七小の児童や保護者、地域の皆様にも楽しんでもらえるよう、
19時から会議室で「七小ホタル祭り」を開催しました。
PTA役員さんや先生方にも協力してもらい、
いつもの会議室を鑑賞できる部屋に変身させました。
19時前からたくさんの方が並んで、楽しみにしてくれていました。
ふわっと飛ぶホタルの光や、点滅する光に歓声をあげながら
時間が経つのも忘れて見つめている姿が多くみられました。
延べ500人くらいの方に来ていただきました。
来年は、今日見ていただいたホタルの卵から生まれた幼虫を今の2年生が育てます。
ホタルを守る会の皆様、PTAの皆様、来ていただいた多くの皆様、
そして大事に育ててくれた3年生、ありがとうございました。
長さをはかろう(2年)
算数で長さの学習をしています。
cm、mm長さの単位を覚えています。
今日はものさしを使って長さをはかる学習をしていました。
端をきっちりとそろえて、一生懸命に目盛りをよんでいました。
日頃なかなか使わなくなった竹ものさしを使って
いろいろなものの長さがはかれるようになりました。
ヤゴ救出大作戦(3年)
学校のプールにいるヤゴを救って育てる「ヤゴ救出大作戦」を行いました。
萩本先生(おはぎ先生)からヤゴのことについて学んだあと、プールに向かいました。
小さな網ですくった泥や落ち葉の中から、ヤゴを見つけると
「いた~!」と歓声をあげながらバケツに入れていきました。
ギンヤンマの大きなヤゴもいました。
3年生の教室や廊下には、ホタルやチョウの成虫がたくさんいます。
ヤゴもトンボになるまで大事に育てていきましょう。
明日の夜は19時から会議室でホタル観賞会も行われます。楽しみですね。
たて割り班遊び(昼休み)
昼休みは6年生を中心に校庭でたて割り班で遊びました。
6年生が考えてくれたおにごっこやドロケイ、ボールあてなどをして
どの班も仲良く活動していました。
教科担任制の授業
3時間目の教室は、担任以外の先生による教科担任制の授業が多く行われていました。
6年生は理科で消化の学習を、4年生は外国語活動で「ほしいもの」を伝える学習をしていました。
2年生は図工でとろけるえのぐを使って絵を描いていました。
5年生は国語「地域のみりょくを伝えよう」の学習で、自分たちの住む立川市のおすすめの場所を調べてまとめていました。
昭和記念公園、ららぽーと、普済寺、立川ダイスなど、一人ひとり興味のあることを熱心に調べていました。
多くの目で子どもたちの成長を見守っています。
学校公開(授業の様子)
1時間目は、1年生だけ公開し、保護者の皆様にタブレット設定のお手伝いをしていただきました。
新しいタブレットを受け取り、ルールを教わりました。これから大切に使っていきましょう。
1,2年生は2時間目が通常授業、3~6年生は4時間目が通常授業の公開をしました。
6年生は税理士の方に来ていただき、租税教室を行いました。
どの学級もたくさんの方に見守られ、緊張している子もいましたが、
いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。
学校公開(セーフティ教室)
学校公開には多くの保護者・地域の皆様にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちはいつも以上に張り切っていたように感じます。
まずは、セーフティ教室の様子をお伝えします。
【2時間目】
3~6年生はセーフティ教室で生成AIやSNSとのよりよい付き合い方を学びました。
校長からは「自分や周りの人を傷つけるのではなく、幸せになる使い方を」と話しました。
ファミリーeルールの講師の方からは、データや動画をもとに、
・いつでも正しいこととは限らない「これってホント?」
・ネットでやってよいことは?「実際の町でできるか?」
考えるヒントをたくさんいただきました。
【3時間目】
保護者向けのセーフティ教室を行いました。
たくさんの方にご参加いただきました。学校ではどんな風に子どもたちに教えているのかを
知っていただき、ご家庭でのアドバイスに役立てていただけると幸いです。
【4時間目】
1,2年生に立川警察署の方から、不審者対応についてのお話をしていただきました。
「い・か・の・お・す・し」
どんなときも忘れずに、自分の身は自分で守っていきましょう。
虫についての学習
教室を回っていると、3年生が違う教科で「チョウ」の学習をしていました。
1組は国語「自然のかくし絵」の学習で、昆虫の身の隠し方をワークシートにまとめていました。
ゴマダラチョウというチョウが出てくるようです。
2組は理科の学習で、モンシロチョウの動画をみて気が付いたことをノートにまとめているところでした。
たくさんの気付きを、たくさん、丁寧に書いていて感心しました。
一つ一つの活動にていねいに取り組むことのできる力を育てていきます。
空っぽの教室に込められた思い
2枚の写真をご覧ください。何か違和感を感じませんか?
誰もいないガランとした教室に、配膳された給食。
今日は、午前中に6年生が「劇団四季~こころの劇場~」へ出かけているため、教室には6年生の姿がありません。
劇を鑑賞した6年生は、学校へ戻ってから給食を食べます。しかし、給食の食器類を回収するトラックが来る時間の都合上、いつものような時間的余裕が今日に限ってはありません。
そこで活躍してくれたのが5年生でした。
実は、上の2枚の写真は、6年生が帰校後すぐに給食を食べられるよう、
5年生が協力して6年生の教室で配膳を進めてくれた後の様子でした。
最高学年へ向けて歩み始めている5年生。
本校の教育目標の一つである「思いやりのある子」を体現するような姿に、
優しさと頼もしさを感じるようなひとときでした。
体力テスト
本日、たてわり班で体力テストを行いました。
暑い中でしたが、どの子も一生懸命取り組み、班で声を掛け合いながら仲良く活動する姿が見られました。
また、上級生は下級生をやさしく導き、水分補給の声掛けをするなど、熱中症予防にも気を配っていました。
頼もしい姿がとても印象的でした。
昼休みの様子
暑い一日でしたが、休み時間には元気に校庭で遊んでいる子どもたちです。
昼休みには、先週に植えたミニトマトやピーマンに水やりをする2年生や、
木陰をうまく使って遊ぶ子どもたちもいました。
元気に鬼ごっこをしている子どもたちもいます。
これからどんどん暑くなります。
水分補給をすること、帽子をかぶること、木陰をうまく使うこと。
熱中症予防にも気を付けながら活動をすすめていきます。
子どもたちの力を伸ばすために
東京学芸大学副学長の堀田龍也教授と、浅野あい子教授が本校の子どもたちの様子を見に来てくださいました。
3時間目と4時間目にすべての学級を回り、授業の様子や教室環境などから、アドバイスをしてくださいました。
「七小の子どもたちはもっと伸びる」とたくさんほめていただきました。
さらに子どもたちの力を引き出すためのヒントをもとに、丁寧で分かりやすい指導をすすめていきます。
自転車教室(3年)
今日は自転車教室がありました。
朝から自転車をひいて登校してくれました。
校庭にコースをつくり、安全確認の仕方や避け方などを
教えていただき、実際に自転車に乗って走行しました。
教えていただいたように、左右や後ろを確認し、
安全に気を付けて自転車に乗ることができました。
校区内は、車や自転車も多く、狭い道路や細い路地もたくさんあります。
今日学んだことを忘れずに、自転車に乗ってくださいね。
ご協力くださった安全協会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
【2年生 生活科】野菜の苗植え
本日の1時間目、2年生が生活科の学習で、トマトとピーマンの苗植えを行いました。
地域の方を講師としてお招きし、苗の植え方や水やりの仕方などを丁寧に教えていただきました。
子どもたちは、話をよく聞きながら、一つ一つの作業を丁寧に行い、優しく苗を植えていました。
これから毎日お世話を続けながら、野菜の成長を楽しみに観察していきます。
たてわり班集会
体育館にて、児童集会「たてわり班(6年生)紹介集会」を行いました。
壇上に6年生が立ち、班ごとにあいさつと自己紹介を行いました。言葉遣いや立ち居振る舞いがとても素晴らしく、
下級生を温かくリードしようとする気持ちが伝わってくる、最高学年らしいあいさつでした。
また、聞いている下級生も、話をしている6年生をしっかり見ながら、マナーよく耳を傾けていました。
壇上の6年生の姿や、座って話を聴く下級生の姿勢から、本校のよさを感じることができました。
これから1年間、たてわり班での活動を通して、学年をこえて仲良く関わり合い、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思える集会となりました。
多摩動物公園
1,2年生が遠足で多摩動物公園に行ってきました。
10班に分かれて、2年生の班長さんが声をかけながら、1年生のお世話をしてくれました。
道を歩くときには車道側を歩いたり、モノレールでは1年生を先に座らせたり、
お兄さんお姉さんとしてがんばっていました。
1年生も2年生と一緒に、協力してウォークラリーをし、
いろいろな動物の秘密を知るクイズをしながら園内を回ることができました。
お弁当やおやつも班で仲良く食べました。
公共のマナーもしっかりと守ることができ、とても立派でした。
中休みの校庭
今日も天気が良く、校庭にはたくさんの子どもたちの姿が見られました。
今日は鬼ごっこをしている人が多かったですが、
中には、5年生と2年生が一緒に遊ぶ光景も見られました。
飼育委員は毎日カメのお世話をしてくれていますが、
1年生も一緒に手伝ってくれていました。
日常でもいろんな学年が一緒に過ごせるのは、七小の素晴らしいところです。
1年生は、昨日種をまいたあさがおのお世話をしていました。
中休みだけでなく、登校してすぐに様子を見たり、水やりしたりしています。
芽が出るのが待ち遠しいですね。
2時間目の様子
2時間目の校庭には、3つの学年がそろっていました。
1年生は生活科でアサガオの種をまきました。
うえきばちに土を入れ、指で穴をあけて、5つ種をまきました。
丸い部分を上にしてまくとよいそうです。
先生の話をよく聞いて、丁寧に土をかけていました。
きれいな花が咲くとよいですね。
2年生は学年で50m走の練習をしていました。
走っている人はもちろん、応援も一生懸命でした。
3年生は町探検から元気に戻ってきたところでした。
何回かに分けて、錦町のことを調べに出かけます。
町の特徴や知らなかった秘密をたくさん発見してほしいと思います。
ファーレ立川(5年)
ファーレ立川のアート見学に行きました。
町の中に溶け込み、実際に使われていたり、触ったりできる貴重なアートを
ボランティアの皆さんに説明をしていただきました。
大きな赤い植木鉢をどのように運んできたのか、
バラバラの線がつながるとどのように見えるのか、
教えていただくと、これまで見えなかったものがたくさん見えてきました。
驚きの声をあげながら、熱心に見学をすることができました。
今日学んだ視点を、作品作りに生かしてほしいと思います。
立川駅に行った際には、ぜひ一緒に楽しんでください。
高尾山遠足(3,4年)
モノレールと電車に乗って、3,4年生で高尾山遠足に行きました。
たて割り班で登山開始です。
新緑のきれいな6号路。石や根がたくさんある道をのぼり、
崖などの危ない場所に気を付けながら協力して歩きました。
「もう少しで到着するよ」と励まし合う姿、周りの方々にさわやかに挨拶する姿。
たくさんの素敵な姿や成長の見られた一日でした。
引き取り訓練
GW中は大きな事故やけがもなく、元気に過ごせたようでよかったです。
今日は地震が起きることを想定した引き取り訓練を行いました。
防災頭巾をかぶり、落ち着いて避難し、引き取りに来てくださった方をしっかりと確認することができました。
通学路の安全も一緒に確認していただけたでしょうか?
日ごろからの備えが大切です。ご家庭でも防災について話題にしていただけるとありがたいです。
ご協力いただきありがとうございました。
交通安全教室
「七小の子どもが一人も事故にあうことなく、自分の命は自分でも守れるように」と
今日は全学年で交通安全教室を実施しました。
1,2年生は道路で歩行訓練をする予定でしたが、あいにくの雨。
体育館に作ったコースで実施しました。
・青信号でも必ず「右・左・右」と安全確認をすること
はじめに指さし確認や手の上げ方を練習し、実際にコースを歩きました。
交差点や見通しの悪い場所でも、周辺の安全を確認して、大きな声で指さし確認できました。
3年生は自転車による事故を未然に防ぐために、正しい自転車の乗り方やルールを学習しました。
芳賀さんに教えていただきながら、ワークシートを完成させました。
自転車免許を取ることができるように、正しい乗り方を覚えましょう。
4年生から6年生は、交通事故による多様なリスクを理解して、歩いたり自転車に乗ったりする際の正しい判断ができるように、DVDを観ました。自転車のきまりをラップで覚えるコーナーもありました。真剣に見て学ぶことができました。
明日から長い休みに入ります。今日の学習を生かして、事故にあわないよう過ごしてくださいね。
4年生の様子
4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習をしていました。
班ごとに場面を音読発表していました。
発表の順番を決めるときには盛り上がっていた子どもたちでしたが、
発表が始まると、みんなのほうを向いて堂々と発表していました。
自分の役割のセリフを覚えている人もいて、びっくりしました。
聞いているみんなも真剣に静かに聞くことができていて素晴らしかったです。
消防写生会
3,4時間目には七小に消防車が来てくれて、写生会をしました。
近くで消防車や消防士さんを見ながら絵を描くことができるので
みんな朝から楽しみにしていたようです。
どの方向から描くか決めた後は、一人ひとりクレパスで大きく下絵を描き、
力強く色を塗っていました。
委員長紹介集会
今朝は委員会の委員長がそれぞれの活動やメンバーを紹介してくれました。
今年から1つ委員会が増えて、7つの委員会に分かれて5,6年生が活動してくれています。
企画委員会、放送委員会、飼育委員会、体育委員会、環境・美化委員会、保健委員会、図書委員会です。
それぞれの委員会が工夫をして、活動に取り組んでくれています。
各委員長は大きな声で分かりやすく発表でき、とても頼もしかったです。
真剣に話を聞き、説明が終わると拍手をする下学年の姿も立派でした。
2年生の様子
今日はお天気も良く、校庭ではたくさんの子どもたちが元気に走り回っていました。
2年生の学習の様子です。
1組は道徳「およげないりすさん」の学習をしていました。
「友達と仲良くするためにはどうすればよいか」をそれぞれ考えて書いたワークシートを手に
学級の友達と交流をしていました。
「こんなことを書いたよ。見てください」と何人も見せてくれました。
『ふわふわ言葉を使う』『一緒に遊ぶ』『話しかける』『ほめる』『やさしくする』…
たくさん思い浮かぶ子どもたち。素敵な場面に出会えました。
2組は図工の時間でした。
図工室では、色とりどりのペンをつかって、お気に入りの模様に色を付けていました。
次の時間には校庭に出て、光を通してうつる色を楽しんでいました。
友達の作品と重ねると、また違う色の重なりになることに気付き、
声を掛け合って試している姿が印象的でした。
読み聞かせ(1年)
1年生は、担任の先生の周りに集まって本の読み聞かせをしてもらっていました。
「そらいろのくれよん」を読んでもらうところでしたが、
「それ、知ってる!」「大好き」と嬉しそうな子どもたちでした。
本がだいすきになって、たくさん読んでほしいと思います。
ホタルの学習(3年)
3年生は今年も総合的な学習の時間にホタルの学習をします。
今日は、萩本先生と志村さんにお越しいただき、ホタルの種類や成長など、
たくさんのことを教えていただき、ワークシートにまとめました。
そのあと、ホタルの幼虫を観察したり、ホタルの幼虫が育つように水槽に土やミズゴケを入れたりしました。
それぞれの教室で、協力して活動できました。
これから、ホタルが成虫になるまでお世話をがんばっていきましょう。
開校記念式
明日は七小の開校記念日です。1日早く、全校でお祝いをしました。
今年は40周年、50周年、60周年記念誌の情報をもとに、
68年前から「変わったこと」「変わらないこと」という流れで、
校長から子どもたちに七小の歴史を紹介しました。
校舎や児童数は当時と変わったけれど、学校教育目標や校章、校歌には
長い間大事に受け継がれてきた思いがあることが伝わっていると嬉しいです。
ちなみに「校章」は2枚の菊の葉がモチーフで
「雪や嵐に耐えながらもやがて美しい花を咲かせる菊のような根の強い子どもに育ってほしい」という願いが、
「校歌」は「七小の子どもたちが、いつまでも元気に歌える歌をつくろう」という思いがこもっているそうです。
今日も体育館に全校児童の元気で明るい声が響き渡る素敵な朝でした。
※トップページに式で子どもたちに見せたスライドを載せておきます。
全国学力学習状況調査(6年)
令和8年度の全国学力学習状況調査を実施しました。
この調査は児童の基礎的な学力や学習環境を把握し、改善するために
毎年全国の小学6年生を対象に文部科学省が実施する調査です。
いつものワークテストとは異なる形式に最初は驚く子もいましたが、
国語と算数の問題に集中して取り組むことができました。
子どもたちと同じ時間帯に私も一緒に解いてみました。
これからの子どもたちに求められる力について考える時間となりました。
そして、国語の問題文が6年生へのとても素敵なメッセージでした。
6年生の保護者の皆様は、ぜひ、どんな文章だったのか聞いてみてください。
避難訓練
今年度初めての避難訓練をしました。
1年生も参加しました。
どの学年も「お・か・し・も・ち」の約束を守って、落ち着いて避難できました。
最近、地震が続いていますが、『自分の命は自分で守る』ために、
どんな状況でも落ち着いて、周りの大人の指示を聞いて行動するよう話をしました。
毎月の避難訓練は、少しずつ想定される状況を変えて行っていきます。
1回1回を大切にしていきましょう。
3,4年生の様子
3年生は算数の時間の様子です。
9時50分から10時10分までは何分間かを学習していました。
20分間であることをどう説明するのかを考える子どもたち。
式をかいたり、図をかいたり、時計の絵をかいたり、
それぞれよく考えて、相手に分かるように説明をしていました。
デジタル教科書の時計で視覚的にとらえる場面もありました。
4年生は外国語活動をしていました。
様々な国の名前を英語で言い、場所も確認しました。
日本語を話すときよりも大きな口を開けるとよい、と教わって
すぐに実践する子どもたち。発音もGOODでした。
国の名前もよく知っていました。
三中校区あいさつ運動
今朝は三中校区のあいさつ運動がありました。
北門と南門の2か所で、地域の方、PTA、保護者の皆様、
七小の企画委員会の子どもたちと一緒にあいさつ運動をしました。
いつも元気にあいさつできる子どもたちですが、
今日はいつも以上に大きな声と笑顔であいさつができました。
朝早くからご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
全校朝会(学校教育目標)と2年生の様子
今日の全校朝会では、学校教育目標について話をしました。
みんながめあてを決めたように、もうすぐ70歳になる七小にも
4つの目標がありますが、ぜひ、七小の子どもたちにも知ってもらいたいと思います。
いくつか知っている子もいて「通知表にのってるよ」と教えてくれました。
みんなで一つずつ、言葉で確認しました。
校長室前にも貼っています。七小の教室掲示用も作りました。
これから折を見て、どんな子に育ってほしいのかを話していきます。
今日の2年生の様子です。
1組は図書の時間で、本の借り方を支援員さんから説明をしてもらいました。
目指せ100冊!たくさんの本と出あってほしいです。
2組は音楽。リズムに合わせて楽しみながら身体を動かしていました。
しっかりと聴き、元気な歌声が響いていました。