体育(鬼遊び・ボール投げ)(2年)【5月7日(木)】

 2年生は、体育で鬼遊びとボール投げをしました。「△〇▢おに」は、10数えるうちに、次の場所に移動する鬼遊びです。みんな、鬼にタッチされないように必死に逃げました。ボール投げでは、先生にめがけて投げる練習をしました。でも、なかなか届きません。先生から「どうしたら遠くに投げられるかな。」の問いに、子供たちから「足をふみ出してなげる」という声が上がりました。「足をふみ出して」「やや上のほうに」「うでを大きくふり上げて」を意識して投げたら、前よりも遠くに投げられるようになりました。