令和7年度日誌

2026年1月の記事一覧

中島佑気ジョセフ選手 市民栄誉表彰・特別授業

パリオリンピックや東京世界陸上で活躍された、本校卒業生の中島佑気ジョセフ選手が来校しました。

『ようこそ先輩 一小から世界へ』と題して、特別授業を実施しました。

会場の体育館では、まず令和7年度市民栄誉表彰式を行いました。

中島選手には、表彰状と花束が贈呈されました。

続いて全校児童との特別授業では、中島選手に児童の目の前で走っていただきました。

予定では、中島選手だけの実演でしたが、その場でご提案いただき、子どもたちも一緒に走ることになりました。

会場全体から大きな声援が送られ、中島選手と子どもたちの約10m走で盛り上がりました。

その際に使用したゴールテープには、中島選手にサインをしていただきました。

 

続いては子どもたちからの質問タイムでした。

「小学生のときにライバルはいましたか?」

「夢をかなえるために、小学生のときから努力していることはありますか?」

3~6年生の代表委員会の子どもからの質問に、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

あおぞら学級からは、自分たちが頑張っていることと中島選手へのメッセージを書いた手紙をお渡ししました。

中島選手からは、子どもたちへ「夢をあきらめず、地道に続けること」の大切さを教えていただきました。

 

最後は校歌を一緒に歌い、夢のような特別授業は、あっという間に終わってしまいましたが、中島選手からのメッセージは、子どもたちの心に強く残ったと思います。

中島佑気ジョセフ選手、そして今回の特別授業の実現にご尽力いただいた関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。