令和7年度日誌

2025年5月の記事一覧

救命講習会

教職員の救命講習会を実施しました。

立川消防署錦町出張所の方々に、AEDを用いた応急手当について教えていただきました。

6月9日から今年度の水泳指導が始まります。

事故を防ぐとともに、万が一には適切な対応ができるよう準備を進めています。

ご家庭におかれましても、水着などの用具の準備や毎日の体調管理のご協力をよろしくお願いいたします。

体力調査

今月の学校教育重点目標は「体をきたえ元気な子」です。

・各学級の体育科の授業

・講師を迎えての体力向上体験授業(今年度は走力を中心に)

・体育委員会による体力アップ旬間

これらの活動を通して体力向上に取り組んできました。

そして、目標の一つとしていた体力調査の全校計測を実施しました。

 

体育館では、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしを計測しました。

 

校庭では、ソフトボール投げと立ち幅跳びを計測しました。

2年生以上は昨年度の結果を参考に、学年や個人で自分の目標をもって取り組んできました。

今年の結果も分析し、来年の体力調査に向けて、日々の体力向上に取り組んでいきます。

 

計測にあたり、5・6年生が下学年の手伝いをしてくれました。

また、ハートフル♡ボランティアとして保護者の方々にも参加していただきました。

子どもたち一人一人に優しく声をかけ、計測の仕方を教えてくださったり、応援や励ましの言葉も掛けていただいたりしました。

異学年で「感謝」を伝え合ったり、地域の方々との「つながり」に気付いたり、自分の目標に向けて練習をしてきた「達成感」を得たりするなど、体力向上の取組を通して「みんなのウェルビーイング」を高めることができました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

3年生 体育

3年生は、校庭で走る運動と投げる運動に取り組みました。

短距離走のスタート時に前に出す利き足の指導や、ソフトボール投げのフォームなどの運動のポイントを確認しながら練習しました。

友達とペアになってボールを投げたり、走る友達を応援したりするなど、協力しながら運動することで、より楽しく取り組むことができました。

体力向上体験授業

先週に続き、1〜3年生を対象に体力向上体験授業を実施しました。

どの学年の子どもたちも、リーフラス株式会社の講師の方々に元気にあいさつをしたり、静かに話を聞いたりする姿がすばらしかったです。

ウォーミングアップでは、足ジャンケンやかけ足競争で盛り上がりました。

ラダーを使った運動として、両足跳びやグーパー跳びをした後に、足をすばやく動かして走り抜けました。

ミニハードルを使った運動では、足を大きく動かして走り抜けました。

最後は、先生と全力でかけっこの競争をしました。

次々に楽しいチャレンジメニューが用意されて、あっという間の1時間でした。

走る楽しさをたっぷり感じることができました。

体力調査も自分の記録にチャレンジして、楽しくがんばりましょう!

3年生 校外学習

3年生は、多摩動物公園内の昆虫館に行きました。

様々な植物の観察に加えて、実際に昆虫に触ることができる体験プログラムにも参加しました。

この日は、ナナフシ・コオロギ・カブトムシの幼虫・森のゴキブリを触ることができました。

そして、特別にザリガニも登場し、生き物が好きな子も少し苦手な子も、貴重な体験になりました。

体力アップ旬間

5月15日から28日まで、中休みと昼休みに体力アップ旬間を実施しています。

これは、体力調査種目の練習ができるように体育委員会が企画した活動です。

体育委員会の子どもたちが、中休みと昼休みに体育館で練習の場を作り、運動のコツを教えています。

この日は、体育委員会の5年生が3年生に「長座体前屈」「握力」「上体起こし」「反復横跳び」についてアドバイスをしたり、計測をしてあげたりしていました。

2年生 校外学習

2年生が校外学習で多摩動物公園へ行きました。

学年として公共交通機関を使っての移動は初めてでしたが、事前学習で確認した約束を守り、全員で安全に参加することができました。

園内ではグループごとに見学する活動も設定されており、子どもたちが自主性や協調性を働かせながら学習する良い経験となりました。

前回は雨天のため延期なっていましたが、無事に実施することができました。

保護者の皆様には、前回に続きお弁当の用意などに協力いただき、ありがとうございました。

体力向上授業

4、5、6年生を対象に体力向上体験授業を実施しました。

今回は「走力」の向上を目的に、ラダーとミニハードルを使った運動を体験しました。

速く走るコツに加えて、体力調査種目の反復横跳びや立ち幅跳びに繋がるジャンプ能力を高める運動も、楽しく学ぶことができました。

今日の授業を通して、子どもたちは走る楽しさを知り、来週の体力調査に向けて参加意欲を高めることができたと思います。

講師としてご指導いただいたリーフラス株式会社の皆様、ありがとうございました。

来週は1、2、3年生が同じく体力向上体験授業に参加します。

 

1年生 校外学習

1年生は、校外学習で立川公園(ガニガラ広場)へ行きました。

公園で見つけた昆虫や植物、遊具などについて、ワークシートに書きました。

今日の体験を通して気付いたことや興味をもったことを友達と交流して学習を広げていきます。

また、交通安全や体調管理に気をつけながら、安全に行き帰りの移動ができました。

4年生 水道キャラバン

4年生は、社会科の授業で水道キャラバンに参加しました。

これは、東京都水道局から講師の先生が来てくださり、子どもたちの水道水に対する理解や関心を深めていくことを目的とした出前授業です。

雨水が水道水として自分たちのもとに届くまでの過程を、映像資料を使いながら学びました。

また、浄水場のはたらきを実際に体験できるように、凝集沈殿実験に取り組みました。

水がきれいになっていく様子に驚いたり喜んだりしながら、グループで協力して活動しました。

振り返りでは、「これからは水を大切に使いたい」など自分たちの生活に結びつけて考えることができました。

 

2年生 校外学習 地域探検

2年生は生活科の「しばさき大すき!たんけんたい」の単元で、校外学習に行きました。

今日は、学区域内の南西を中心に探検し、どんなものがあるのかを自分たちの目で見て確かめました。

子どもたちは諏訪神社や普済寺などを見つけて、気付いたことをたくさんメモしていました。

体力調査に向けて

5月の学校教育重点目標は「体をきたえ元気な子」です。

各学年の実態や目標に合わせて、体育の授業を中心に体力向上の取組を実施しています。

5月29日(木)には学校全体で体力調査を実施します。

先日の放課後には、体力調査に向けて教職員の研修会を開きました。

子どもたちの体力が正しく計測できるよう準備を進めています。

また、当日の計測のお手伝いを保護者の皆様にお願いしております。

ご協力いただける方は、ハート♡フルボランティアのお知らせで詳細をご確認いただき、申込みをお願いいたします。

あいさつ運動

毎月15日は、あいさつ運動を実施しています。

代表委員会の子どもたちが、正門や昇降口で元気にあいさつをしていました。

また、正門付近や通学路では、PTA役員の方々や地域の方々が、子どもたちの安全見守りをしてくださいました。

たてわり班 顔合わせ

第1回目のたてわり班活動を実施しました。

班長の6年生が進行し、今年度の活動の説明や自己紹介、続いて残りの時間で簡単なゲームが各教室で行われていました。

また、副班長の6年生は開始前に1年生を教室まで迎えに行き、活動終了後は4年生が1年生を教室まで送り届けるなど、高学年が協力して低学年のお世話をしてあげる姿が見られました。

異学年で交流する貴重な学びの場として、今年度もたてわり班活動を充実させていきます。

5月 委員会活動

5、6年生は委員会活動に取り組みました。

各委員会では、委員長を中心に前回からの振り返りや、自分たちの委員会に関係する課題に対してどんな活動ができるか等の話し合いが行われていました。

 

保健委員会では、校舎内に掲示するポスターの内容や時期について話し合って決めていました。

 

環境委員会では、エコキャップの回収の仕方について意見を出し合っていました。

また育てたい花についても、暑さに強い植物という条件を考慮しながら検討していました。

5年生 ファーレ立川アート鑑賞教室

5年生は、図画工作の学習として、ファーレ立川のアート鑑賞教室に参加しました。

子どもたちは、ファーレ倶楽部の方々に案内していただき、実際に様々な作品に触れながら、作品のよさや面白さを感じとることができました。

また、保護者ボランティアの方々にも、見守りのご協力をいただきました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

令和6年度 学校歯科保健優良校

全校朝会では、5月の学校だよりでお伝えしていた「令和6年度 学校歯科保健優良校」の表彰を行いました。

歯科検診の結果や歯・口の健康づくりへの教育活動が認められたものです。

これは、学校と家庭の連携あっての成果であり、5年連続の表彰です。

歯・口の健康づくりへの教育活動の中心となった養護教諭が代表で表彰状を受け取りました。

引き続き、子どもたちの健康への取組に、ご協力よろしくお願いします。

4年生「名札メダル」作り

4年生は1年生にプレゼントする名札メダルを作りました。

大きい紙皿に、自分と同じたてわり班の1年生の名前と班の番号を書き、丁寧に色を塗りました。

来週の「たてわり班顔合わせ」から今年度のたてわり班活動が開始します。

1年生は、4年生が心を込めて作った名札メダルを身につけて参加します。

高学年は低学年のために、低学年は高学年をお手本に、異学年交流を通して思いやりの心を学んでほしいと思います。

給食の時間には、あおぞら学級の4年生が交流学級の教室で一緒に給食を食べたり、掃除をしたりしました。

毎週金曜日に、3年生以上は給食と掃除の交流を実施していきます。

あおぞら学級 図工の授業

あおぞら学級のAグループは、図工で「フィンガーペインティング」に取り組みました。

4色の絵の具から好きな色を選び、指や手のひらを使って画用紙に自由に描きました。

自分の手の形から連想したり、指先で模様をつけたり、大胆に色を重ねたりするなど、みんな夢中で取り組んでいました。

 

 

 

引き取り訓練

引き取り訓練を実施しました。

通常の避難訓練と異なりランドセルを背負っての校庭避難でした。

子どもたちは、教室から落ち着いて行動することができました。

少し汗ばむような陽気でしたが、校庭で話を聞く態度も立派でした。

また、大勢の保護者の皆様にもご参加いただきました。

ご協力ありがとうございました。