令和7年度日誌

3年生 算数

3年生は算数「棒グラフ」の単元を学習しています。

今日は、人数が分かりやすい棒グラフの書き方を考えました。

これまでの学習内容を端的にまとめた「算数カード」を見返して活用できないか考えている子。

自分のクロームブックでデジタル教科書のグラフを操作しながら考えている子。

友達と考えたことを共有しながら考えを深めようとしている子。

一人で考える / 友達と考える

ノートを使って考える / クロームブックを使って考える

子どもたちは自分のゴールに向かって、最適な方法を選びながら学習している姿が見られました。

本校では、デジタル教科書に加えて「Padlet(パドレット)」というデジタルツールも活用しています。

今日の授業で子どもたちが使っていた「算数カード」はPadlet上でも作成してあり、いつでも共有することができます。

一方で、棒グラフの学習では定規を使って正しく書くことも丁寧に指導しています。

デジタルの活用を進めながら、ノートなどに書いて考えることも大切にしていきます。

放課後には校内の研究会を開き、授業でのデジタル活用について、これまでの実践を共有しました。