令和7年度日誌

6年生 研究授業

17日(水)に、校内研究授業を実施しました。

今年度の校内研究の主題は【児童の思考力・判断力・表現力の育成】です。

昨年度から継続した主題となっていますが、副主題を「〜課題を見いだし、考えを深め、表現する力を育む授業づくりを通して〜」と設定して、授業研究に取り組んでいます。

第1回目は6年生の社会科の授業でした。

小単元「全国統一への動き」の第一時間目で、学習問題をつくる活動に取り組みました。

子どもが司会となり、資料を見比べながら気付いたことや疑問を交流し、学習問題を見いだしました。

また、資料は各自のクロームブックに提示され、気になる部分を拡大して確認したり、友達と共有したりしながら活用していました。

研究授業後は、教職員による研究協議会を開き、授業でどのように思考力を向上させるかについて協議しました。

学校だより10月号では、1学期に実施した全国学力・学習状況調査の結果や校内研究についてお伝えします。