日誌

令和8年度

たてわり班集会

体育館にて、児童集会「たてわり班(6年生)紹介集会」を行いました。

壇上に6年生が立ち、班ごとにあいさつと自己紹介を行いました。言葉遣いや立ち居振る舞いがとても素晴らしく、

下級生を温かくリードしようとする気持ちが伝わってくる、最高学年らしいあいさつでした。

また、聞いている下級生も、話をしている6年生をしっかり見ながら、マナーよく耳を傾けていました。

壇上の6年生の姿や、座って話を聴く下級生の姿勢から、本校のよさを感じることができました。

これから1年間、たてわり班での活動を通して、学年をこえて仲良く関わり合い、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思える集会となりました。

多摩動物公園

1,2年生が遠足で多摩動物公園に行ってきました。

10班に分かれて、2年生の班長さんが声をかけながら、1年生のお世話をしてくれました。

道を歩くときには車道側を歩いたり、モノレールでは1年生を先に座らせたり、

お兄さんお姉さんとしてがんばっていました。

1年生も2年生と一緒に、協力してウォークラリーをし、

いろいろな動物の秘密を知るクイズをしながら園内を回ることができました。

お弁当やおやつも班で仲良く食べました。

公共のマナーもしっかりと守ることができ、とても立派でした。

 

 

中休みの校庭

今日も天気が良く、校庭にはたくさんの子どもたちの姿が見られました。

今日は鬼ごっこをしている人が多かったですが、

中には、5年生と2年生が一緒に遊ぶ光景も見られました。

飼育委員は毎日カメのお世話をしてくれていますが、

1年生も一緒に手伝ってくれていました。

日常でもいろんな学年が一緒に過ごせるのは、七小の素晴らしいところです。

1年生は、昨日種をまいたあさがおのお世話をしていました。

中休みだけでなく、登校してすぐに様子を見たり、水やりしたりしています。

芽が出るのが待ち遠しいですね。

 

2時間目の様子

2時間目の校庭には、3つの学年がそろっていました。

1年生は生活科でアサガオの種をまきました。

うえきばちに土を入れ、指で穴をあけて、5つ種をまきました。

丸い部分を上にしてまくとよいそうです。

先生の話をよく聞いて、丁寧に土をかけていました。

きれいな花が咲くとよいですね。

 

 

 

 

 

 

2年生は学年で50m走の練習をしていました。

走っている人はもちろん、応援も一生懸命でした。

3年生は町探検から元気に戻ってきたところでした。

何回かに分けて、錦町のことを調べに出かけます。

町の特徴や知らなかった秘密をたくさん発見してほしいと思います。

 

ファーレ立川(5年)

ファーレ立川のアート見学に行きました。

町の中に溶け込み、実際に使われていたり、触ったりできる貴重なアートを

ボランティアの皆さんに説明をしていただきました。

大きな赤い植木鉢をどのように運んできたのか、

バラバラの線がつながるとどのように見えるのか、

教えていただくと、これまで見えなかったものがたくさん見えてきました。

驚きの声をあげながら、熱心に見学をすることができました。

今日学んだ視点を、作品作りに生かしてほしいと思います。

立川駅に行った際には、ぜひ一緒に楽しんでください。