ことばの教室から

ことばの教室から

第2回 吃音グループ活動がありました。

10月15日(水)に本校プレイルームにて、今年度第2回目の吃音グループ活動がありました。今回は、ゲストティーチャーに明生リハビリテーション病院で言語聴覚士をされており吃音当事者である小椋柊磨先生をお迎えし、子供向け、保護者向けに講演をしてくださいました。会では、今年度最多の6名の通級児が参加し、自己紹介、6年生が企画した「バルーンバレー」を通した交流ゲーム、小椋先生のお話、吃音アートを実施しました。初めは緊張していましたが、交流ゲームのバルーンバレーで盛り上がり、小椋先生のお話に真剣に耳を傾ける姿がありました。そして、吃音アートです。自分の吃音を形や色で表現しました。折り紙やペンを使い、大きな画用紙いっぱいに吃音を表し、皆で発表し合いました。最後の振り返りでは「(小椋先生のお話は)興味深かった。」「(吃音を)形にできることを知った。」などをはじめ、たくさんの感想を書いてくれました。次回の吃音グループ活動は来年度になります。たくさんの参加をお待ちしております。

ことばの教室 「秋の土曜相談」 のご案内

今年度も、秋にことばの教室にて土曜相談を実施します。

①10月18日(土)13:30~15:30

②11月 8日(土) 9:00~11:30   13:30~15:30

また、通常のことばの相談も随時受け付けております。ことばについて、ご心配なことがありましたらお気軽にご連絡ください。(ことばの教室 直通電話 042-527-3627)

申し込みはこちらへ

 

第1回 吃音グループ活動がありました。

6月18日(水)に本校プレイルームにて、今年度第1回目の吃音グループ活動がありました。今回は、4名の通級児が参加し、自己紹介、「タグとり」を通した交流ゲーム、吃音についての話し合いを実施しました。初めは、緊張していましたが、交流ゲームで汗を流し、お互いの距離が少し近くなったところで吃音についての話し合いです。自分の吃音のタイプや波、話しやすい場面について、皆で話し合いました。最後の振り返りでは「また、次も来ようかな」「次はみんなでドッジボールをしたい!」など、次回への期待を書いていました。次回の吃音グループ活動は10月15日(水)に実施する予定です。吃音グループと並行して吃音当事者の方をお迎えしての保護者講演会も予定しています。たくさんの参加をお待ちしております。近くなりましたら、詳細をお知らせします。

土曜相談がありました。

 5月24日(土)に本校ことばの教室の土曜相談を行いました。相談件数は、少なかったのですが、今後の支援につながる相談もあり、有意義な時間となりました。次回は、11月8日(土)に実施する予定です。また、近くなりましたら、お知らせします。

 また、通常のことばの相談も随時受け付けております。ことばについて、ご心配なことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

保護者会

4月11日に本校プレイルームにて、今年度の保護者会を実施しました。当日は、17名の保護者の皆様に参加していただきました。校長、副校長、担当者の自己紹介の後、パワーポイントを使いながら教室の概要、週時程、年間行事、など、今年度のことばの教室の活動を保護者の皆様と共通理解できました。今年度も、担当者一同共通理解のもと協力して指導にあたっていきます。