本日の給食【1月24日(水)】

 本日の給食メニュー

 ちゃんぽんうどん、さつま芋のみそよごし、りんご蒸しパン、牛乳

 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。今年度のテーマは「郷土料理をおいしく食べよう」です。今日から5日間、郷土料理を取り入れた献立になっているので楽しみにしていてください。今日は長崎県の郷土料理です。長崎県にある出島は、外国との玄関口となっていました。外国から文化が入ってきたことや、海や山に囲まれ、さまざまな食材にも恵まれたことから長崎県には独自の食文化が生まれました。長崎県の郷土料理には甘めの味付けが多いのも特徴のひとつです。ちゃんぽんうどんは、色々な食材が入っている麺料理です。ちゃんぽんという言葉には「色々なものを混ぜる」という意味があり、たくさんの具材が入っていることから「ちゃんぽん」と名づけられたという説があります。