6年生 授業の様子【5月11日(月)】

3校時の6年の授業の様子です。

算数「文字と式」の学習に取り組みました。数量の大きさを、文字x(エックス)を用いた式で一般的に表すことをねらいとしました。数がいろいろと変化する場面で、文字xを使って立式する便利さに気付いていました。