日誌「にこりん」

学校の出来事

ミニバスケットボール部市民大会

先日の土曜日に柴崎体育館でミニバスケットボール市民大会が開かれました。
二小ミニバスケットボール部も健闘していました。
今年度の初めと比べて、一人一人が大きく成長しているように感じました。
2月のクラブ交流大会で練習の成果が発揮できるように、
できるようになったことを自信にしつつ、自分の課題に向かって
今後も努力していってほしいと思います。

 

 

三角形と四角形(2)

第2学年で算数科の研究授業を実施しました。
本授業では以下の2点を「子どもたちに身に付けさせたい力」とし、対話学習にチャレンジしました。
①互いの共通点や相違点に気付き、話題に沿って話し合う力
②わからないことを質問することができる力

学習活動では他者と学び合うことで、考え方や感じ方の違いに気付いたり、
新たな考え方に出会ったりしながら、豊かな思考力や判断力を育んでいきます。
低学年の時から対話型学習のスキルを学び、少しずつ積み重ねていくことが大切だと考えております。

授業での子どもたちは、友達との交流を楽しみながら学びを深めていました。
もうすぐ中学年となる2年生。大きな成長を感じます。

 

色づく校庭の木々

秋の深まりを感じるようになりました。
澄んだ空と色づきはじめた木々のコントラストが絶妙で、とても美しい景色です。

朝晩の冷え込みや寒暖差の大きさに体調を崩す子も出てきております。
どうぞ体調管理には十分にご注意ください。



都内見学(4)

10月30日に4年生が社会科見学へと出かけました。
見学先は、台東区浅草周辺と東京湾中央防波堤の2か所です。

現地に赴き、見る・聞く・感じる活動は、何ものにも勝る学びです。
多くのことを学んだ4年生。着々と高学年へ向けて成長しております。

  
  
  
  
  

ふれあい月間

おはようございます。新しい一週間のが始まりです。

今月はふれあい月間です。子どもたち一人一人が安心して学校生活を送ることできるよう、
人権教育に関わる取組により力を入れていく11月です。
あいさつ運動や道徳の時間の充実、いじめ・暴力アンケートの活用等、
全教職員で子どもたちを見守り、やさしさと思いやりのあふれる第二小学校を目指してまいります。

全員で外履きや上履きを揃え、気持ちの良い昇降口を目指します。
日常の何気ない取り組みが、落ち着きのある学校生活へとつながっていきます。