文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
児童集会
児童集会がありました。
今回は、児童集会の子どもたちが考えた「ものあてクイズ」をしました。
消しゴムやノートなど、身近な持ち物の一部がテレビに映し出され、それは何かを考えるクイズでした。
各教室からは、答えを予想したり、正解が発表されて喜んだりする声が聞こえ、盛り上がっていました。
児童集会はリモートで実施していますが、それをうまく利用した楽しい活動でした。
次回も楽しみです。
1,2年生 生活科「おもちゃランド」
先日お伝えした2年生の生活科の続きとして、1年生を招待した「おもちゃランド」の活動を行いました。
2年生の子どもたちは、1年生により楽しんでもらうおうと自分たちが遊んだ経験を生かして改善するところを考えて夫するなど、準備を進めてきました。
どのお店でも、2年生が優しく遊び方を教えてあげている姿や、1年性が楽しく遊ぶ姿が見られました。
計画・体験・振り返りの活動を通して、主体的に考えたり伝え合ったりしながら学ぶ経験を積むことができました。
3年生 社会科見学
3年生が社会科見学に行きました。
各施設を見学し、仕事内容や働く方々の工夫や努力などについて学びました。
西共同調理場
みのーれ立川
立川市の農家
お昼ご飯は東共同調理場で給食を食べるなど、貴重な経験がたくさんできました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
1,2年生 生活科見学
1,2年生が、生活科見学で昭和記念公園へ行きました。
少し肌寒い気候でしたが、元気に活動することができました。
2学年合同の学習として、事前学習から2年生は1年生の手伝いをしてあげること、1年生は2年生の話をよく聞いて行動することをめあてに取り組んできました。
行き帰りの移動、公園内での遊びや食事などをペアやグループで協力しながら、自分たちで考えて行動することができました。
ハートフル♡ボランティアとして、保護者の方々に行き帰りの安全見守りをしていただき、無事に実施することができました。ご協力いただき、ありがとうございました。
校内研究授業
今年度2回目の校内研究授業を実施しました。
2年生の生活科「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」の単元で、2年生がお店を開き、1年生をお客さんとして招待する「おもちゃランド」をゴールとする学習です。
今日の授業では、前時までの2年生同士の活動から、より楽しく1年生に遊んでもらうためにはどうすればよいかを考えました。
子どもたちは付箋に書き出した課題を見ながら、「おもちゃの工夫」と「お店の工夫」の観点で積極的に改善点を考えていました。
どんな「おもちゃランド」になるのか楽しみです。
授業後の研究協議会では、研究主題である「思考力・判断力・表現力」を育てるための手立て、デジタルの効果的な活用について意見を交換し、講師の先生からも助言をいただきました。
欠席・遅刻・早退をする場合は、当日の8:15までに入力をお願いします。