文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
児童集会
児童集会がありました。
今回は、児童集会の子どもたちが考えた「ものあてクイズ」をしました。
消しゴムやノートなど、身近な持ち物の一部がテレビに映し出され、それは何かを考えるクイズでした。
各教室からは、答えを予想したり、正解が発表されて喜んだりする声が聞こえ、盛り上がっていました。
児童集会はリモートで実施していますが、それをうまく利用した楽しい活動でした。
次回も楽しみです。
1,2年生 生活科「おもちゃランド」
先日お伝えした2年生の生活科の続きとして、1年生を招待した「おもちゃランド」の活動を行いました。
2年生の子どもたちは、1年生により楽しんでもらうおうと自分たちが遊んだ経験を生かして改善するところを考えて夫するなど、準備を進めてきました。
どのお店でも、2年生が優しく遊び方を教えてあげている姿や、1年性が楽しく遊ぶ姿が見られました。
計画・体験・振り返りの活動を通して、主体的に考えたり伝え合ったりしながら学ぶ経験を積むことができました。
3年生 社会科見学
3年生が社会科見学に行きました。
各施設を見学し、仕事内容や働く方々の工夫や努力などについて学びました。
西共同調理場
みのーれ立川
立川市の農家
お昼ご飯は東共同調理場で給食を食べるなど、貴重な経験がたくさんできました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
1,2年生 生活科見学
1,2年生が、生活科見学で昭和記念公園へ行きました。
少し肌寒い気候でしたが、元気に活動することができました。
2学年合同の学習として、事前学習から2年生は1年生の手伝いをしてあげること、1年生は2年生の話をよく聞いて行動することをめあてに取り組んできました。
行き帰りの移動、公園内での遊びや食事などをペアやグループで協力しながら、自分たちで考えて行動することができました。
ハートフル♡ボランティアとして、保護者の方々に行き帰りの安全見守りをしていただき、無事に実施することができました。ご協力いただき、ありがとうございました。
校内研究授業
今年度2回目の校内研究授業を実施しました。
2年生の生活科「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」の単元で、2年生がお店を開き、1年生をお客さんとして招待する「おもちゃランド」をゴールとする学習です。
今日の授業では、前時までの2年生同士の活動から、より楽しく1年生に遊んでもらうためにはどうすればよいかを考えました。
子どもたちは付箋に書き出した課題を見ながら、「おもちゃの工夫」と「お店の工夫」の観点で積極的に改善点を考えていました。
どんな「おもちゃランド」になるのか楽しみです。
授業後の研究協議会では、研究主題である「思考力・判断力・表現力」を育てるための手立て、デジタルの効果的な活用について意見を交換し、講師の先生からも助言をいただきました。
6年生 読売ジャイアンツ体験授業
読売ジャイアンツのスタッフの方々を講師としてお招きし、6年生の子どもたちを対象に体育の体験授業を実施しました。
授業では、体力向上を目指し、前半は基本的なボールの投げ方や捕り方を教えていただきました。
後半は4つのチームに分かれて、ベースボール型のミニゲームをしました。
ボールを投げるときの合言葉や、「キャッチボールは思いやり」など、運動の技能面だけでなく、運動を通した非認知能力も伸ばすためのヒントもたくさん教えていただくことができました。
ご指導いただいた読売ジャイアンツの皆様、ありがとうございました。
全校朝会
全校朝会を行いました。
校長先生からは、18日(土)に実施された自転車安全教室について話がありました。
参加した3年生からは、「最初は自転車の乗り方について知らないことはないと思っていたけれど、安全教室を通して正しい乗り方、安全な乗り方、確認の仕方など、学ぶことがたくさんあった。」という感想が出ていたそうです。
また、当日は自転車協会、PTA役員、安全協会、本校の教員など、たくさんの方々が子どもたちの安全を願って自転車安全教室に協力してくださったことについても紹介がありました。
続いて、今月の生活目標「物を大切にしよう」についての話がありました。
特に、普段の授業で活用しているクロームブックを使うとき、保管するときの注意点について確認しました。
4年生 理科見学
4年生が理科見学でベネッセスタードームへ行き、プラネタリウムを見学してきました。
きれいな映像と大きなスクリーンを活用した分かりやすい説明により、冬の星座と月について詳しく学ぶことができました。
また、最上階から見える周辺の建物や自然などを観察しました。
帰りは近くの公園でお弁当を食べました。
モノレールの車内での態度など、4年生として自分で考えて行動することができました。
児童集会
今日の児童集会では、集会委員会が企画したクロスワードに各クラスで挑戦しました。
いくつ言葉を探せるか、班ごとに楽しく考えていました。
集会委員会の子どもたちは、テレビを通して説明や進行をしたり、各教室に行って手伝ったりしていました。
計画から準備、当日の運営まで、よく考えて行動している様子が見られました。
1年生 算数
1年生の算数の授業の様子です。
「どちらがおおい」の単元で、水のかさの比べ方を学習しました。
子どもたちは、写真や実際に水を入れる様子を見たりしながら、水の多い順について予想し、比べ方を考えていました。
欠席・遅刻・早退をする場合は、当日の8:15までに入力をお願いします。