令和7年度日誌

2025年11月の記事一覧

たてわり班活動

朝の集会の時間にたてわり班活動がありました。

1年生から6年生までが自分たちのたてわり班に分かれて、教室、校庭、体育館を使って遊びました。

毎回6年生が内容を考えたり進行したりしてくれていますが、4年生も自分の班の1年生を教室へ送り迎えしてくれています。

教室前では笑顔で会話をしたり、別れ際にお互いに手を振ったりする姿が見られました。

4年生 校内研究授業

今年度3回目の校内研究授業を行いました。

1回目は高学年分科会から6年生の社会科の研究授業。

2回目は低学年分科会から2年生の生活科の研究授業。

今回は中学年分科会から4年生の理科の研究授業でした。

研究主題「児童の思考力・判断力・表現力の育成」に迫る手立てとして、中学年分科会では各教科等の授業において個の時間と少人数や学級全体での伝え合いの時間を意図的に設定し、児童が自分の考えや思いを巡らせながら、他者との関わりの中で自分の考えを深めたり広めたりすることができるように取り組んでいます。

当日の研究授業では、理科「もののあたたまり方」の単元で、空気のあたたまり方について見出した問題に対して根拠のある予想を考え、表現することが目標でした。

子どもたちは、教室に用意されたストーブなどの具体物やクロームブックのスプレッドシートに入力していた学習の記録を参考に、既習内容や生活経験をもとにして自分なりの予想を考えることができました。

5年生 多摩都市モノレール本社見学

5年生が立川市民科の学習として多摩都市モノレールの本社へ見学に行きました。

多摩都市モノレールに乗って高松駅まで行き、そこから本社まで移動しました。

施設内では、実際に車両などを製造している工場や展示室の内部を見学させていただきました。

また、働いている方々にお話しいただき、学習課題意識や興味関心を高めることができました。

ご協力いただいた多摩都市モノレールの皆様、ありがとうございました。

 

 

読書旬間

2学期の読書旬間が始まりました。

読書旬間とは、図書委員会の子どもたちが中心となり、本に興味をもったり楽しさを感じたりしながら、学校全体の読書量を増やすことを目指した取組です。

今日は、図書委員会が作成した読書旬間の紹介動画を朝学習の時間に観ました。

内容は、図書委員会による読み聞かせと読書スタンプラリーの取組があります。

動画は低学年でも分かりやすいように工夫して作成されていました。

学力・学習状況調査の結果分析の報告でもお伝えしたように、読書の充実は学力向上の点からも重要です。

ぜひご家庭でも親子で読書の時間を設け、読んだ感想を伝え合うなど、子どもたちに読書の楽しさを伝えていただければと思います。

 

 

4年生 デフリンピック見学

4年生が東京2025デフリンピックのバレボールの観戦に行きました。

これは東京都のデフリンピック子供観戦事業として実施されたプログラムで、本校は男子バレーボールの日本代表とアメリカ代表の試合を観ることができました。

デフリンピックはオリンピックやパラリンピックのように、世界中から選手が集まって行うスポーツ大会です。

「デフ(Deaf)」は英語で “きこえない” という意味を表し、デフリンピックは、きこえない・きこえにくい選手たちの大会です。

子どもたちは事前学習で、手話をベースに複数の動きを組み合わせた「サインエール」について学んだり、応援ボードを作成したりして、準備を進めてきました。

当日は、子どもたちが選手たちにサインエールを送ったり、応援ボードを高く掲げたりして、力いっぱい応援している姿が見られました。

日本で初開催となったデフリンピックを観戦するという貴重な体験をすることができました。

観戦にあたりご尽力いただいた東京都スポーツ推進本部及びデフリンピック関係者の皆様、登校や荷物の用意にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

デフリンピックは様々な競技のLIVE配信もされています。

以下のURLからご覧いただけます。 

https://deaflympics2025-games.jp/Watch-the-Games/Live-Stream/

選手の皆様、がんばってください!

 

 

 

避難訓練

11月の避難訓練を実施しました。

今回は不審者が校舎内に入った場合の対応について訓練しました。

子どもたちは、先生の指示を聞くこと、落ち着いて身を守る行動をとることを意識して参加することができました。

教職員も、夏に警察署の方々を講師に実施した不審者対応研修の内容を踏まえて、侵入を防ぐ方法や連携方法について確認しました。 

今後も、子どもたちが自分の身を自分で守ることができるようにするとともに、様々な状況下で教職員が適切な対応ができるよう訓練を続けていきます。

クラブ活動 

4年生以上は6時間目にクラブ活動がありました。

プログラミングクラブでは、「スクラッチ」というプログラミングアプリを使ってゲームやアニメーションを作っています。

キャラクターや背景、動きや音など自分のイメージが再現できるように試行錯誤していました。

最後の10分間は、その時間に作ったゲームなどを発表して共有しました。

 

 

家庭科クラブでは、ハンカチを作っています。

自分でミシンを使い、布の端を折り返して縫っていました。

集中して取り組んでいる姿が見られました。

 

 

 

学校公開 展覧会 あおぞら学級親子行事

毎月15日のあいさつ運動から一日が始まりました。

代表委員会の子どもたちが朝から元気に活動していました。

 

土曜日の学校公開を実施しました。

開催中の展覧会と合わせて、たくさんの地域・保護者の皆様にお越しいただきました。

 

あおぞら学級では、PTA親子行事を実施しました。

役員の方々が用意してくださった材料を使い、ワッペンを貼り付けてオリジナル巾着を作りました。

振り返りの時間には、「作るのが楽しかった。」「一緒に作ることができてうれしかった。」「手伝ってくれてありがとう。」などの感想を発表していました。

 

 

令和7年度 展覧会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

会場では、保護者の方々が一人ひとりの作品をじっくりと笑顔で鑑賞してくださっている姿が見られました。

テーマの通りに、子どもたち「一人ひとりの個性を生かし」ながらつくった作品が、多くの地域・保護者の方々の温かい雰囲気の中、鑑賞していただいたことで会場全体が「光り輝く展覧会」になりました。

事後学習では、これまでの過程を子どもたちに振り返らせながら、自分の成長を感じられるよう指導していきます。


 

展覧会

令和7年度 展覧会を開催しています。

テーマは「一人ひとりの個性を活かし、光り輝く展覧会にしよう」です。

13日(木)は各学級で、14日(金)はたてわり班での鑑賞でした。

たてわり班の中で、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生でペアをつくり、対話しながら一緒に鑑賞をしました。

鑑賞後には、お互いの作品について感じたことをメッセージカードに書いて伝え合います。

 

2年生 お店たんけん

2年生が生活科「お店たんけん」に行きました。

柴崎の地域にあるお店などをたずね、地域の「すてき」を探す学習として、地域の皆様にご協力いただき実施しています。

子どもたちは、6人程度のグループに分かれて、駅、お店、保育園などへ行き、インタビューをさせていただきました。

どんな「すてき」を見つけたのか、今後の学習でまとめていきます。

ご協力いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。