日誌

01.20.東京俳優・映画&放送専門学校の皆様への御礼(校長コラム)

昨日、演劇体験会を実施しました。
企画から当日の運営まで、東京俳優・映画&放送専門学校(江戸川区)の皆様にお世話になりました。
役者の皆様との距離が近く、大変、充実した取組になったと思います。


私の感想としては、「感動レベル」の仕上がりだったと思います。
何が「感動レベル」かと言うと・・・

① 有料施設同等のハイクオリティな謎解き問題
 とても素人では作れない完成度の高い謎解き問題でした。

② リアリティを追求した校内の演出
 校内に流れる爆弾魔の声やBGM、校舎中に張られたテープ等、校舎内が突然、怖い雰囲気に変わりました。

③ 迫力ある音響
 体育館のスピーカーでは真似できないプロ仕様の重低音、音の威力は絶大です。

④ 計算され尽くした照明効果
 音響と同様にプロの照明スタッフさんも来校してくれました。体育館内が演出に合わせた色に瞬時に変わりワクワクしました。

⑤ 高い映像技術
 生徒の写真やテロップ、音楽に合わせた画像等、オリジナルの映像の効果で、皆が恐怖の世界に引き込まれました。

⑥ プロによる演劇指導
 専門学校の先生の“おしばい”にかける情熱を感じることができました。プロによる演劇指導は、とても価値あるな経験となりました。

⑦ 俳優さんとの交流
 イマーシブシアターだからこそ可能となる俳優さんと交流、とても近い距離で、演劇を楽しむことができました。

⑧ 本校の特徴を盛り込んだオリジナルの謎解き&台本
 謎解きの問題は完全オリジナル、台本も実施時間に合わせてボリュームをもたせてくださいました。さらに、校舎内が混雑しないよう70班がすべて違う経路(70パターンの経路)を通る工夫がされていました。

⑨ 圧倒のスタッフ数
 専門学校の先生、卒業生、在校生等、総勢20名を超えるスタッフの皆様が来校されました。役者、演出家、映像、謎解き作成、照明、音響等、フルスケールで実施してくださいました。

以上、私が「感動レベル」だと感じた理由9点でした。

 

「信念をもっている人」「情熱がある人」「1つのことに夢中に取り組んでいる人」「前を向いている人」は皆、いい表情をしていてキラキラしています。とても、美しいです。
そして、そういう人たちは、まわりの人にパワーを与えてくれます。
東京俳優・映画&放送専門学校の皆様とお話をさせていただき、そんなことを感じました。

昨日の演劇体験会は、とても満足度の高い取組となりました。
東京俳優・映画&放送専門学校の皆様に心より御礼申し上げます。そして、今後の一層のご活躍を祈念いたします。