日誌
08.31.特殊詐欺の撲滅に向けて(校長コラム)
被害者に電話をかけるなどして、不特定多数の人から現金等をだまし取る「特殊詐欺」が後を絶ちません。
「特殊詐欺」の手口は、オレオレ詐欺、預貯金詐欺、架空料金請求詐欺、還付金詐欺、融資報奨金詐欺、金融商品詐欺、ギャンブル詐欺、交際あっせん詐欺、キャッシュカード詐欺盗(窃盗)等、実に様々で、言葉巧みにだましてくるので、油断できません。
この悪質な犯罪による被害を減らすために、実は、現在、四中生による「特殊詐欺撲滅運動(ボランティア活動)」を計画しています。立川第四中学校と立川警察署のコラボ企画です。
気になる内容ですが、10月12日(日)にサンサンロードで行われる「立川よいと祭り」で、午後3時から午後4時までの間、立川警察署の警察官と一緒に、特殊詐欺防止に関する「チラシの配布」や「青パトに乗車しての注意喚起」を行う予定です。
なお、ボランティア活動ですので、もちろん、参加は希望制です。
「人の役に立ちたい」「困っている人を助けたい」「犯罪を無くしたい」「ボランティアに参加してみたい」という四中生は、ぜひこの活動に参加してみましょう。楽しくかつ人のためになる取組です。
詳細は、後日、クラスで配布するチラシをご確認ください。ただし、まだチラシは作っていません。明日か明後日、作る予定です。
訪問者数
8
8
1
2
5
7