日誌

12.04.得意分野をアピール(校長コラム)

体育館へのグランドピアノの納品日が12月18日(木)に決まりました。
新品のグランドピアノを「1番に弾いてみたい!」「みんなの前で弾いてみたい!」という四中生を募集するため、昨日の朝の学活で、各クラスで呼びかけました。

このことは、前回、このブログにも書きました。

その結果、「弾きたい!」との声が複数届いています。
取り急ぎ、希望者には「学年・クラス・氏名」「弾きたい時間」「弾きたい曲」を教えてもらっています。迷っている四中生は、まずは、校長室に来てください。それぞれの希望がまとまった段階で、ピアノを披露する方法や日程等を決めたいと思います。

ちなみに、他の楽器でも、その他の趣味や習い事でも、ジャンルは問いませんので、自分の得意分野をみんなの前で紹介してみたいという希望がある場合は、遠慮なく、私に声をかけてください。全て希望どおりになるとは限りませんが、他の生徒の前で披露する方法を検討したいと思います。
自分の得意分野はどんどんアピールしてもらいたいと思います。

さて、話は変わりますが、今日、旅行会社の方と「来年度のスキー教室(現小6対象)」や「再来年度の修学旅行(現中1対象)」について打合せを行いました。だいぶ先の話ですが、今から調整しています。そして、素晴らしい旅館(ホテル)を予約してもらっています。
また、昨日は、来月1月に行う「イマーシブシアター」のロケハン(下見)兼打合せを行いました。夕方から3時間30分かけて、音響、照明、脚本等、プロの方々が細部に渡って確認作業を行ってくださいました。

昨日、今日に限らず、本校の教育活動のために、日頃から多くの方々にご尽力いただいています。そして、本校に関わってくださる方は皆、「生徒を喜ばせようと一生懸命であること」「自分の仕事にプライドをもっていること」「仕事に対するプロ意識が強いこと」という点で共通しています。逆にそうでないタイプの方は一切、本校には来校されません。
「今日も人に恵まれているなあ」と思いながら、感謝の気持ちを忘れずに仕事をしました。
本日もお疲れ様でした。