日誌

【校長室より】 朝会 「力を発揮する日」

5月26日 朝会 「力を発揮する日」

 ある高校で、十数年ぶりに野球部を作り、監督が、ノックをして生徒を鍛えていた。くたばった生徒に、監督は

 「なんだそのだらだらした格好は。疲れたのか?疲れたのなら休め!」厳しい言葉。

 生徒は、ベンチの方へ行こうと歩き出す。更に監督は、

 「なんだ、休むのか?試合中でも疲れたからといって、休むのか?」

 小学生の皆さんはどうしますか?

 私は、場合によっては、つらくても必死に頑張ることが必要と思います。

 大切なその時に、力を発揮するためにスポーツ選手や消防士等は日々鍛えている。

 本校の児童の皆さんは、運動会当日目指して、頑張っている、係活動の子も早朝から努力している。

その力を発揮する日が「運動会当日」です。

疲れもたまっているころです、健康に気をつけながら運動会当日を迎えよう。