日誌

道徳の授業(すずかけ学級)

 3月14日(木)道徳の授業

 

すずかけ学級では、今年度、ソーシャルスキルの学習を中心に、自分自身や、他者との関わりについて学習してきました。

気持ちを言葉にするための、こころキャラクター。

気持ちや行動をコントロールするための合言葉として、ソーシャルスキルアイテム。

 

などを使って、自分がどんなときにどんな気持ちになるのか、その気持ちにはどんな名前が付いているのか、どんなスキル(アイテム)を使うと、友達と仲良く生活できるのか…などを学びました。

そして、3学期は、すごろくづくりを通して、これまで学んできたことを実践する活動を行いました。

 

 

すごろくのテーマ、お楽しみマスやがっかりマスの内容など、話し合って決めていきます。

 

友達と違う意見の時には、ゆずったり自分の意見に理由を加えて説得を試みたり、「~していい?」と、友達に許可をもらったり。

 

 

毎時間、少しずつ完成していくすごろくづくりも、いよいよ最終回を迎えます。

完成に近づいた自分たちのすごろくで遊んでみました。

 

『〇マス休む』『△マスもどる』などの修正をして、次回、完成させます!