日誌

【校長室より】 雑感 「匹夫の勇(ひっぷのゆう)」

 (ひっぷのゆう:考えもせずすぐに乱暴なことをしたがる勇気)


 夏になると思い出すことがある。

 中学1年生の時だと思うが、「路傍の石」の本で、「匹夫の勇」の言葉を知った。なぜか今でも覚えている。それは、その後に似たことをしてしまったからです。

 ある大きなプールに行った。2段の飛び込み台があった。海辺で育った私は、友達に

 「簡単だよ、一番上の飛び込み台からでも飛べるよ」と、言ってしまった。

 上にのぼって、下を見ると、プールが小さく見える。怖くて、足がすくんだ。外れたらどうしよう。心配になってきた。

 足から勇気を出して「えいやー」と足から飛んだ。落ちたと言った方がいい。

 水深くしずんで、水面に上がって来るのに時間がかかり、苦しかった。大げさに言うと死にかけた。

 友達には、まあ、こんなものさ、と言いながらも、2度とやらない。良く考えてものは言わないといけない。そう強く思ったものだ。その時に、「匹夫の勇」の言葉を思い出した。もう40年以上も前のことだ。