日誌

登校指導・メンコ


さ、さ、寒い!-4度くらいあった
のではないですか。霜が一面に降り
て光ってきれい。

葉っぱも凍ったかのように、きれいです。
その寒い中!

昨日、今日、明日と、3日間登校指導。
元気ににあいさつ。寒さに負けるな!

「今日は先生が多いなあ。」「不審者でも出たの?」
「違うよ、みんなの様子を見ているんだよ。」
このあと、1年生がたった一人で、逆方向に走ります。
どうしたの・・・・?
なんと、腕時計を落とした中学生を追っかけて、渡し
て上げたのでした! えらい!ファインプレイ!!
朝からいいものを見せてもらいました。

今日も2年生の生活科は、昔遊び。なんと懐かしい
丸いメンコ。思わず昭和のダウンタウンボーイは、
2回ほど投げさせてもらいましたよ。

それにしても、鞍馬天狗に、荒木又右衛門。
時代を感じます。講談が、人気だった証拠。
講談をまとめて本にして売れていたのが、
講談社の始まり。