日誌

先週の写真から



ジブラルタル生命さんから、図書の寄贈を
してもらいました。目録を受け取る校長先
生と、図書主任です。

こうやって、6年生は1年生の給食を
お手伝いしてくれています。白衣が足
りないので、エプロン姿の人もいます。
優しいお兄さん・お姉さんです。

これは、配膳室近くにある、給食のサンプルです。
給食当番さんは、これを見て配膳の仕方をイメージ
します。くいしんぼの人は、何をおかわりするか、
じっと見て決めています。木曜日は、あられ汁、
アスパラ入り豚丼 ぶづとなしのミックスポンチ
牛乳です。おや!あられ汁には!

一クラスに、数個ハートのにんじんが入っています。
初めての方に説明すると、このハートのにんじんを
探すことで、あられ汁には何が入っているのが知る
ことが目的です。副校長のように「そこに愛はある
んか」と一喜一憂してはいけません。職員室にも、
お一人、入っていた先生がいて、撮らせてもらいま
した。いいなあ。共同調理場には、にんじんをハー
ト型に素早く切る名人がいらっしゃるとのことです。

昨日は、学校公開でした。全クラス公開するのは
3年ぶりです。赤ちゃんも授業を見てくれていま
すね。

いろいろ御協力をありがとうございました。
今後も行事を工夫して行います。

参観者に好評だったものの一つに、委員会紹介
です。委員会で決めたことや次回やる事などが
書いてあります。おや、

これは、健康に関する、ポスターを貼っている
ところです。未成年の飲酒はダメということで、
ここに貼りました。決して副校長の好みで貼っ
たわけではありません。たぶん。おしゃれですね。