日誌

和太鼓クラブ 朝練より


先週は火・水・金の3日間が登校日でした。
その3日間、毎日和太鼓クラブの朝練があ
りました。音楽室での締太鼓の練習風景です。

第二音楽室です。6年生が、4・5年生に、
教える場面が見られました。先生が指して
いるのが和太鼓の譜面。独特の譜面です。

多目的室では、上級生と下級生がペアで
練習をしていました。6年生が4・5年
生の演奏を聴いて、感想やさらによくな
るためのポイントなどを伝えています。


そして、上級生に交代。迫力ある演奏を
見る下級生の目が輝いていました。

パラリンピック開会式で、注目を集めた「片翼の
小さな飛行機」。車いすの和合さんは、生徒会役
員をしたり、吹奏楽でユーフォニウム(金管楽器)
を演奏したりする、活発な中学生だそうです。
周りの方々の演技も素晴らしかったです。動画で
インタビューも見ましたが、ご両親や妹さんも
すてきな方々ですね。ネットでもいまだに、話題
になっている「片翼の小さな飛行機」です。

最後をこんな話で閉めるのは気が引けるのですが、
実験的に卵を温めています。寒くなったら、カイ
ロでも使ったらなんてアドバイスも受けてます。
まだ有精卵かも分かりませんが。何をしに学校に
来ているのやら。