日誌

言葉にすること


昭和36年度の職員集合写真。まだ、西砂川
小学校時代です。木造校舎の雰囲気とか、男
性のゆったりめのシルエットのスーツとか、
とてもおしゃれな写真だと思います。当時、
本校児童が460人ほど。分校(後の西砂小
学校)が160人ほどでした。
この後5年間で児童数が大幅に増える事に
なります。

12月のコラボMUSI9「音楽会」の、2年生
からの6年生への感想です。
「いい歌声」をありがとう、なんてすてき
ですね。校歌のハーモニーがきれいでした!
二部に分かれている楽譜は、音楽専科の先生
が見つけたもので、ずっと前に書かれたもの
だそうです。先生も6年生も、よくぞ再現し
てくれました。

くわのみ学級の2年生も、一緒に感想を
書いて届けてくれました。読んでいる
私たちも、うれしくなります。

文字も文章も、丁寧な感想です。
流れ星のように感じたなんてす
てきな感想です。
明日GReeeeNは、紅白でどう歌うの
でしょうか。メンバーは歯医者さんだ
そうですね。ってすぐ横道にそれる。

道徳か学級活動の授業だと思います。
こうやって、2年生なりに自分たち
のいいところを言葉にするのは大事
ですね。優しいお友だちが多いの
ですね。

2年生の図工。型紙を使って完成した
絵です。「パンプキン家族」という
おもしろい作品です。

ニュースによると、日本は大雪の警戒。
東京も寒くなりそうです。どうぞ気を
つけてください。