日誌

木曜日の出来事


木曜日。4年生はまず算数のテストです。
静かに解いていましたよ。

ところで、31日はハロウィンだそうで。
あのペコちゃんまでが仮装ですか。ちな
みに答えは古代ケルト人。

この日、4年生は「下水道キャラバン」。1学期の
水道キャラバンに続く、水再生センターの方の、陽
気なお話と実験です。写真は水のゴミを集めて食べ
てくれる水中生物。日本名で「クマムシ」。
「あったかいんだから~」なんてあったね。

右はトイレットペーパー。左はティッシュペーパー。
かき混ぜると一目瞭然。トイレにティッシュペーパ
ーを流してはいけない理由が分かりました。

理科の研修授業がありました。デンプンが含まれ
ているか。ヨウ素反応で調べます。いろいろな植
物で確かめます。

Chromebookの画面を見ると、予想と結果を
記入しています。

グループで手分けしながら、結果をまとめます。
意外に野菜はデンプンがないことが分かったそ
うです。

指でも結果を書くことができます。各グループの
結果も一覧できます。

結果を写真や動画でも記録していました。

木曜日もにわとりタイム(中休み)。皆抱っこが
できるようになりました。