日誌

煙検知器はどこに?


今朝8時過ぎ。火事がありました。3階の教室
からも見えました。実は今日、消防車が来て4年
生が社会科の調べ学習をする予定でした。もちろ
んこんな大きな火事だから、中止だろうと思って
いましたが、わざわざ4年担任に今日は無理だと、
電話で連絡してくれました。さすがは立川消防署、
砂川出張所の責任感は、見習わなくてはいけません。

4年生はがっかりしてないかなと思いきや、
職員室へ。煙探知機や、消火栓などの消防
設備調べです。探知機はどこに?

これです。職員室に3つありました。消火器も
大きめのがあります。この探知機で釘を打た
ねば、ってそれは「とんかち」。(ちと苦しい)

校長室にも入らせてもらった、4年生。
部屋の大小にかかわらず、どの部屋に
も、消防設備は必ずあります。そのこ
とに気付きましたね。

こんなかっこいいカードに丁寧に
記録していました。ですから、時
間は、かかりましたが、いい学習
です。4年生しばらく社会科は消防
の学習ですね。