日誌

驚いた避難訓練


今年最初の避難訓練。1年生は初めての訓練。
それなのに地震→事務室が火事→校庭に避難
→燃え広がってきた→第二避難場所上砂公園へ
という、フルコースディナーのような、訓練。
計画通りできたら、すごい!

最初に整列し始めたのは、くわのみ学級の
みんなでした。誰もしゃべりません。

地震のあと、ここまでは7分となかなかです。
そして、次は火が強いので第二避難場所へ!

防災頭巾に先生が触れたら座ります。そして担任が
副校長に人数報告です。

おお、そうでした!1年生は6年生と手をつなぎ
ながら、ここまで歩いてきたのでした。

二次避難も、なかなかでした。校長先生が
最初の避難訓練でここまでできたのは素晴
らしいとほめてくださいました。でも大き
な地震が起きたら、例えば信号がつかなく
なります。自分で何ができるのか、考えて
行動することが大事だとお話してください
ました。

帰り道の夢ファームは、菜の花でいっぱい
でした。最初にやや難しい訓練をすること
で、子どもたちの心構えを造ることができ
たのではないでしょうか。子どもたちの行
動で、見ている者も考えさせられた避難訓
練でした。さらにもっと、レベルを上げる
ために担当の先生がお話しされた課題を、
考えて行動しましょう!