日誌

明日は土曜授業日(学校公開はなし)


保健室前のこの部分を、5年生が田んぼとして
使用することになりました。田んぼ用の土が
必要なため、5年生がクラス交代で3日間、
力を合わせて古い土を出していました。

今日見せてもらったら、ついに底が見えて
いました。ここまで頑張ったねえ。

ぼくたちも写してー!とポーズ。
一番低いところでも、こんなに深かったのです。

とはいえあの場所は、ガマのたくさん生えていたところ。
「いなばの白ウサギ」にも出てくる大事な植物なので、
今とりあえず、バケツで育てています。右は、バケツ稲の
セットも当たったので、比べるつもりで育てています。

今日はお昼から出張のため、給食の写真はありません。
ごまごはん 鶏肉の甘辛あげ 茎わかめとゴボウの炒め煮
うど入り中華スープ 牛乳
わかめが食べられたのは、食べやすい葉っぱの部分で、茎
わかめは、漁師さんの間で人気だったそうです。腸の動き
を活発にしたり、風邪の予防にも役立つそうです。
今月は今日を含めて3回うどがでます。3回目は、28日の春
野菜のグラタンです。
うどと言えば、私は「くるりん」よりも、「ウドラ」の方が
好きです。でも、子どものイベントでは、くるりんと握手し
たり写真を撮ったり。ウドラの方はぽつんとしていることも。
中には怖がって泣いてしまう子もいたりして。でも、大人に
はウドラ好きがいっぱいいますよ!

深刻すぎてもいけないと思い、厚生労働省作製の
明るいポスターで。もちろん対策には真剣です。

明日は、四時間の授業日です。給食はありません。
残念ですが、久々の学校公開は中止。それから、
今後の活動などについて、お手紙を配布します。
よく読んで下さい。立川市のホームページにも
市としての情報が載るかと思います。
ポスターのように、しっかり手洗い、こまめな
うがい、マスクを常に着用と、できることを精
一杯頑張りましょう!