日誌

国語の授業①1年生


金曜日の1時間目は、ものすごい風雨
でした。校庭も大きな水たまりに・・・。

そんな中でも落ち着いて、1年生の
国語の授業。読むときの姿勢がいいで
すね。

「ねことねっこ」と言う授業です。ねこが
ねっこをとびこえて・・・というわずか4行、
8文節の短い文ですが宝の山なんです。

先生ががわざと間違っている文を掲示すると
1年生大さわぎ。次々と「っ」を見付けては
訂正します。

次々に見付けて手を上あげますが、これまた
いい手のあげ方ですね。

今度は手をたたきながら読みます。
「っ」のところを意識して読む工
夫ですね。

最後にひらがな「わ」の練習。字の形を
気付かせ、空書き(写真)、プリントで
なぞり書き、練習という方法は、漢字の
練習と同じです。1年生、ひらがなの勉
強も残りが見えてきました。後半戦です。