日誌

明日は夏日


内野さんのお花がまた変わりました。
右の花は「十二単(じゅうにひとえ)」と
いうそうです。かわいいけど豪華ですね。

学校公開が終わった土曜日の3時間目。
1・2年生は、「仲よくなる会」を
しました。混合のグループで遊びます。

学校たんけんと同じ仲間です。そして
このグループで、昭和記念公園の校外
学習にも行って活動するそうです。2
年生のお姉さん・お兄さんぶりが、い
いですね。

同じ時に体育館で6年生は薬物乱用防止
教室を行いました。「かっこいい」
「1回だけなら」・・・が恐ろしいことに
なります。マッキー・アスカ・キヨ・・・。
みんな、たった一回から始まったのです。

これは、4年生の理科。4年生は春・夏・
秋・冬を通して花や虫などの変化を継続し
て学びます。観察カードに書くのと同時に、
Chromebook(一人一台タブレットPC)で
撮影もしていました。授業が変わりましたね。


これは、3年生。学級目標を一人
一文字書くのです。あいていると
ころに絵を描くのだそうです。やはり
Chromebookから見付けて描いてい
ます。子どもたちすっかりなじんでい
ますね。

土曜日のお昼は、職員が腕を振るって
カレーセットです。これでなんと300円!
ありがたいごちそうです。

ニュースを見ていたら、明日の東京は、27度
位の夏日だそうです。こまめに水を飲みましょう。
今年の4月は気温差が激しくて、風邪を引かぬよ
う気を付けてください。
そして、週末の金曜日から、ウヒヒ・・・ですね。
もうひとがんばりです!